満室に向けて赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
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赤井誠

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築2年になる物件から29日退去があった。

本日、管理会社さんに状況を確認したところ、暗証番号キーがわからないので中は確認できていないとの連絡があった。

正直、がっかりである。

ということは、鍵を返してもらっていないのと同じ。
すなわち、まだ内部は入居者が占有しているのと同じである。

それなのに家賃がとれていない。

当然リフォームの手配もできていないし、内見することもできないということである。


この状態にあることが正直残念である事を電話で伝えた。


オーナー専用の番号を知らせて、明日には開錠してすべて手配してもらうことにした。

明日夜にでも確認にいってくる。


たった1日2日でも、機会損失である事は間違いない。

自分の物件と思っているオーナーとone of themの管理会社。

この温度差はどうしようもない。

私の知り合いの時間と力のあるオーナーは、そのために自主管理にしてしまう人も多い。

私は時間的に厳しいのでこの部分は協力してもらうことにしているが、この管理会社は以前もほおって置いたら1週間以上放置プレイだった。

そのときの苦い思いがあるので本日連絡したが、結局同じことの繰り返しだった。

新築で要求された規定の管理料を払っているし、普段はほとんどクレームは発生していないのだから、入退去のときはきちんとやって欲しい。

これからの時代は管理会社も大手であることにあぐらをかいているところは間違いなく淘汰されていくはず。

この物件の管理会社にはそれなりの管理数を任せているが、その関係も見直す時期になって来たのかもしれません。

厳しいかもしれませんが、一度指摘した同じことは繰り返してほしくないです。

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コメント

お世話になります。
昨年末、大阪のセミナーでお会いしました図越です。
このブログで赤井さんの管理会社への不満を何度が読んだ記憶がありますが、私も同様の事例が多々あります。

現在、4棟100室所有しており、1棟22室を管理委託しているA社は問題無しですが、残りの3棟78室を管理委託しているB社は、問題大ありです。B社の体質もあるでしょうが、体質を語る以前の担当者のビジネスマナーが問題です。
一般常識の報告・連絡・相談(ほうれんそう)が不十分であり、赤井さんと同様に放置プレーが多発し、安心することができません。
管理会社変更に伴う最大のストレスは、家賃集金ではないでしょうか。銀行引落登録をしていただいている入居者も多数いらっしゃいますので、変更手続きが煩雑になりますので。

問題点でいますぐ思いつくことは、赤井さんと同様に、事務連絡でメールを送信しても、返信がないので確認したのか確認していないのか不明確であることが多発。結局こちらから電話をしないといけない。携帯に電話をしても出ない場合、折り返しが4時間後や5時間後は当たり前。メールの返信も遅い。3日後であったり。。。返信なしに対応済みのこともあって、めちゃくちゃです。

挙句の果てには、駐車場契約の新規申込があり、新車の自動車納車後から賃料発生という口約束で、賃貸借契約書の日付は空欄のまま署名・捺印をしました。現地では、すでに入居者が新車を駐車しておりましたので、賃料発生と思いきや、1ヶ月後の家賃明細には記載がありませんでした。あれ?と思い担当者に電話をすると、事務員のCさんに任せていると。当日Cさんが休みなので、面倒ですが私から翌日Cさんに確認すると担当者からは何も聞いていないと。???その日は担当者が休みなので、さらに翌日担当者に電話をすると、入居者から納車後に電話で日付の申告をしてもらうことになっていたが、どうも電話がないままのようだということでした。担当者として電話があったかどうか気にかけておらず、また家賃明細もちゃんと確認していないのでしょうね。怒・怒・怒

さらに、退去に伴う敷金精算が先月ありましたが、敷金返金の金額を伝え、家賃送金日に相殺し、入居者に送金してもらうようにお願いしていたにもかかわらず、送金日午前中に送金担当者に確認すると、物件担当者からは何も聞いていないということで、ビックリ!
このような感じのことが多発しております。管理委託してから1年程度ですが、いらいらすることばかりですね。性格的には非常に細かい性格の大家としてアピールしているつもりですが、担当者が鈍感なのか、無頓着すぎます!

ですので、あまり短気にならずに、人生は気長に過ごす方がカラダによいのかもしれません。短気だと命が短くなりそうです(笑)
  • うーん

  • 02月 01 2012
    • 2012/02/01(水) 17:50:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 金華山 #U1HWoDyA
あまり私は管理会社に期待していません。
 私の貸室はone of themですので彼らは役人みたいに仕事するようです。
 それを期待するなら、別途割増料金を払わなければいけないと思っています。
 よって、確認、催促、チェックは欠かせません。
  • No title

  • 02月 01 2012
    • 2012/02/01(水) 23:26:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
金華山さん
管理会社さんのほうも今回は担当が替わっていたようなのでどうも連絡が不行き届きのような気がしました。

まあ、選んだ責任は私にもあるので、本日夜、鍵の解除や暗証番号の設定をして、管理会社の担当さんに連絡しておきました。
  • No title

  • 02月 01 2012
    • 2012/02/01(水) 23:33:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
名無しの方のコメントには返信いたしません。

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