税理士事務所赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 税理士事務所

先日より、いろいろ検討した結果、今度作る法人の司法書士の先生と税理士の先生を決めた。

どちらもいろいろこちらの質問に丁寧に答えてくれて、非常に信頼できる人であった。

当初はすべてある先生のところに頼む予定だったが、対応は以前のブログに書いたとおりであり、レスポンスもあまり良くなかった。
結局、会社設立までにしようとしたら、それではできないと返答が来た。
当初はすべて契約するつもりで質問していたら、顧問契約ができていないので、答えられないというし、設立までといえば、それではできないといってくる。
本当に良くわからないところである。

私としては、設立までは契約していたのでやらざるを得ないと思っていたので幸いである。

やはり、この辺は相性が重要で、自分の感性が伝わらないと今後もやりにくいし、周りにも紹介できない。

とにかく、今回いろいろな方にいろいろ質問してみて感じたこと。
本・DVDを出している先生はお客さんが多いのか対応が悪い。
特に、DVDを買った先生は返事すら来なかった。
一度会って、結果連絡しますといってそのまま何も帰ってこない人。

この状態ならば法人化しないほうが経費かからなくていいですよと教えてくれる人。

様々な人がいる。

周辺にはたくさんの会計事務所があるので、それぞれの方針によって良くぞここまで違うと思うほどである。

意外にHPの出来がいいところが、実は対応悪かったりする。

とにかくいい経験をした。


ところで、今日福岡の物件の取得税が来た。
40万超 ひゃ~ こんなに高いの。

満室になってもまだまだ利益がでません。

----------------------
人気blogランキング



コメント

うーん。税理士の先生との付き合いは難しいんですね。
当社の営業マンのアドバイスで5億円以上節税できた
人もいるらしいですし、
(不動産で出た売却損を給与所得から引けたとかなんとか変わる前の税制の時らしいです。)
やはり税金もしっかり勉強しないといけませんねえ。
(´Д`)
いい税理士さんと付き合うのは大切なんですね。

それにしても不動産取得税一気に40万は大きい・・・。
税理士さんは難しいです。
とにかく明朗会計ではないし、こちらの思いと合わない人はやはり相談しにくいです。
結局はいい人と付き合うのが最終的には節税になると思います。

不動産取得税2000万のアパートで40万は高すぎ。
これは評価も高いことではあるので、いい面もあるのですが。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する