だめな夫??赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


長年、使用していた我が家の洗濯機の故障した。

脱水がうまくできなくなり、エラーが発生する。

以前から、風呂水からの給水もうまくいかない。

また、排水パイプから水が漏れるという。


風呂水給水は使わず、排水パイプの漏れは拭きながらだましだまし使っていたようだ。

でも、脱水ができなくなり、さすがに妻も困って、先週末から洗濯機の選定をしていた。


今までと同じ6-7kgクラスの洗濯機だと4万円ぐらい

それに乾燥機能がつくと6万円ぐらい。

ドラム式にすると8-10万ぐらい。


一応、カタログを散々持ってきて、ヤマダやコジマに出かけて現物を見たり、価格コムで値段を調べたりして、候補を2機種に絞った。


そして、本日、ヤマダに購入に行こうということになったのだが。。。


一応、私、電気・メカ関係は詳しいもので、今までも随分、我が家の家電を直してきたのです。

買う前に、一応、もう一度良く見てみようと思って、洗濯機を良く見ると、

ベルトドライブ式なのだが、ベルトが緩んでいることを発見。

よくよくメカ構造を見ると、車のファンベルトのところと同じメカ構造である。

一箇所ナットを緩めて、テンションを張るように調整できる。

すかさず、工具でいじってみると、あっさりテンションを張ることができた。

脱水のエラーはこのベルトの緩みからくるものであったようだ。

試しに洗濯してみると、問題なく脱水できた。


ついでに風呂水ポンプも調べてみると、ポンプそのものは正常。

洗面所に水をためて、長いホースを先から少しずつ水に入れると、あるところで正常に動作。

ホースにピンホールが開いていた。ここで、ホースを切断し、先端フィルターを付け替えると、こちらも問題なく、稼動。

最後に排水パイプは亀裂があるのを発見した。


そのため、電気屋さんに出かけて、洗濯機ではなく、排水パイプを420円で購入。

これで、完全に正常に戻った。

ということで、一件落着だったし、DIY好きの私としては、大満足なのだが。。。


妻は、「良かった」と口では言っているものの、どうも落胆している様子。

ちなみにこの洗濯機15年目ですが、これで、あと何年も我が家の洗濯機は現役続行ですが。


壊れたものを自力でなんでも治してしまう趣味はやめたほうがいいのでしょうかねぇ?

いつもありがとうございます-->人気ブログランキングへ


【おすすめ資料】
セルフリフォーム大家さん


会員登録で村松さんの不動産投資マニュアルがもらえます!
不動産投資マニュアル


コメント

  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 21:39:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 不動源一郎 #PE3AA99s
奥様の気持ち分かるような気がします。赤井さんの気持ちも分かります。良かったですね。
ご無沙汰しております。
私は独身時代から使用していた4kgの洗濯機を結婚後も使用していました。
2度壊れたのですが、自分で修理したところ、妻はあかちゃんさんの奥さんと同じリアクションでした(笑)

3度目に壊れたときも直せそうだったのですが、その時は修理せずに新しいのを購入しました。
妻は大喜びでした(笑)
  • えー☆

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 21:58:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kamochan #U1HWoDyA
だめじゃないです!
すっごくおもしろい夫だと思います♪
長く大事に使うのすっごく好きです。
古いってかわいいです。
奥さまもきっと喜んでいらっしゃいますよ!!
いやいや奥様は感謝していると思いますよ~。マルチプレーヤーですね。

我が家は全員ノットマルチですから、何が起きても大騒ぎです!!(笑)
我が家の洗濯機も調子が悪くなり、本日新品を発注しました。
あかちゃんさんのように修理の技術はありませんが、
12年ほど使用したことと、嫁がなんとなく嬉しそうなので、
まあ良しとしたいと思います。
  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 23:25:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
不動さん
良かったんだか、悪かったんだか。
とりあえず浮いたお金で食事に連れて行きました。
  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 23:37:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
ミットさん
うちのは15年選手の我が家でもっとも生きている家電です。
妻には申し訳ないですが、あと5年は現役でやってもらおうと思います。
  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 23:38:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
kamochanさん
ありがとうございます。
古いけど、意外に高いものだったので、デザインはいまのより素敵なんです。
  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 23:39:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
母ウッチーさん
いつも直してしまうので、妻もまたかって感じだと思います。
  • No title

  • 09月 18 2011
    • 2011/09/18(日) 23:40:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
ゴーマさん
うちは15年なので、12年ではまだまだです。
その分、物件にまわします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する