太陽光発電(2)赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

先日より検討していた太陽光発電。

いろいろ悩むこともあったが、とりあえずやってみることにした。


規模の大きさによる価格交渉をしていたが、私の言い方が悪かったのか、どうも営業マンがやや勘違いをしていた。


もともとは補助金ありで約1120万ぐらいだったので、1000万ぐらいにならないか?と交渉したつもりだった。


相手は、補助金前の約1300万を1000万にしてほしいと思ったようだ。


その結果、補助金前で1100万程度。


補助金をもらうと950万ぐらいになることになった。


その結果、シミュレーション上の利回りで1x%ぐらい。


おそらく、事業者は安全率を見ているので、もっとよくなると想定している。


工事は、今月末で、来月中には全4棟稼動する予定。


まあ、10年後は買い取り価格も大幅に下がると思うけど、CO2の削減にも貢献できるので、損をしないのであれば、良しとしましょう。


今後は、売電効率を上げるために、少しでも昼間の電気を減らすように工夫したいと思います。


応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ


【おすすめ資料】
フルローンで買いたいという方は こちらを参考に

融資がなかなか引けないという方は こちらを参考に

地方の高利回りを狙いたい方はこちらを参考に

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する