退去を考え直させる赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

最近は、退去しても家賃の値下げやら、空室期間の増加やらで、やはりだんだん厳しい状況を感じます。


そんな中で、また、退去のお知らせが。

昼間に管理会社さんより携帯に電話。

「○○○の○○○号室の○○さんから退去の連絡が入りました。次の家賃の再設定をお願いします。解約申出書は後日郵送します。」

という連絡が入ったのが今週のはじめ。


昨日、解約申出書が届いた。

退去理由を見てみると 気分転換 とある。

ただ、引越し先はもう決まっているとも書かれている。


この時期の退去は痛い。

空室期間が1-2ヶ月は覚悟する必要がある。

さらに、家賃も現況のまま敷金・礼金もきちんととれるかも微妙。


この人は、先日、更新の連絡をした入居者さん。

もしかしたら、更新が原因か??


とりあえず、本人と話してみたら、もしかしたら考え直してくれるかも知れない。

そう考えたら、即、行動。


いろいろ話をしてみると、やはり更新料が原因。

入居者さんいわく、近隣に0,0物件もあるし、更新料を払うなら、この機会に家を替わるのも悪くないと考えたとのこと。


建物に関しては、どうなのか?と言う話をしてみたら、日当たりも良く、とても気に入っているとのこと。


それなら、更新料をサービスしたらどうでしょうかという話を持ち出したところ、そうであれば、是非このまま入居していたいとのことだった。

この入居者さんはネットも利用してくれているし、最近の募集状況からいって、このまま住み続けてもらった方が、明らかにお得。

更新料を払って更新してくれた方には、何らかのサービスを今まではしていたので、それをやめればたいした差はない。


今回は、これで退去はなくなった。


まあ、入居さんは当然のごとくとても喜んでした。


もしかしたら、入居者さんの戦略かもしれませんが、こちらも無駄な空室期間や家賃の値下げは得ではありません。

更新料問題もいろいろあるし、今回はwin-winということにしておきます。


もちろん、保険の手続きや保証人の再確認などはきちんとやってもらいますが、他のかたには絶対に話をしないでくださいということも伝えておきました。


ちょっと弱気かもしれませんが、トータル収入を考えるとやはりこれがベストかなと思います。


昨日は多くの方にクリックしていただきました。ありがとうございます。

今回も応援よろしくお願いいたします。-->人気ブログランキングへ


【役に立つ資料】
フルローンで買いたいという方は こちら

どんな物件を買えばいいかの判断はこちら

関連記事

コメント

さすがですね。その行動力。行動あるのみですね。応援!
  • No title

  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 15:57:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Kazzy Suga #79D/WHSg
良かったですね!
聞いてみるもんですね。
リフォーム費用も馬鹿になりませんからね。
  • なるほど

  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 21:22:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 中島@山口 #79D/WHSg
退去理由を直接聞いたことはありません。

管理会社さんはそこまで細かいところに
気を回さないんでしょうね!

応援クリックして行きます。
  • No title

  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 21:41:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #79D/WHSg
母ウッチーさん
ありがとうございます。
今までは管理会社の方にお願いしましたが、何か最初から無理ですという感じだったので、自分でやってみました。
  • No title

  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 21:43:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #79D/WHSg
Kazzy Sugaさん
良かったです。
リフォームは簡単に10万ぐらいかかりますし、空室期間も数日というわけには行かないので。
聞いてみるものです。
  • No title

  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 21:45:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #79D/WHSg
中島@山口さん
退去理由をきちんと聞いて、対応できるものは対応して、多少のサービスをすれば、考え直してくれる可能性は高いです。
やっぱり人間関係なので、アナログ的な感じです。
一昨年から不動産大家さんを始めた者です。親から譲りうけてどうしたらいいのか判らないまま始めてしまいほんとに苦労しました(笑)けど、不動産無料相談ダイヤルのあるJ.P.RETURNSっていうところに相談し始めてから結構うまく回る様になってきました♪
更新料払いたくないからって揉めた時も、賃料を毎月少しずつ下げる事で対応したら?って教えてくれて、賃借人の人に納得してもらえました☆困った時悩みを解消してくれる人って居てくれると心強いですね(>ω<)またペタしに来ます、頑張ってくださいね↑↑
縄の瓜さん
そうですね。いろいろ相談できる人が近くにいると助かりますね。
せっかく相続されたのならがんばってくださいね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する