好きなことを仕事にする赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


先日、会社で将来ビジョンの話をしていた。

現在担当している技術の社内の有識者が集まり、将来の技術開発をどうして行くかの話し合いである。

先日のブログでも書いたのだか、最近は会社も以前に比べ、全然夢を追っていない。

Topからはwhat(何)をすべきかを語らず、How(手法)ばかりが降りてくる。


いろいろな管理シートや成功するためのやり方論ばかり。


自分達がどうしたいかを何をすべきかの議論が本当に減っている。


不動産で言えば、不動産経営によって何をしたいのかではなく、どうやって手に入れるか、融資をうけるかばかりを考えていて、買ったあとに自分がどうしたいのかが不明確な感じである。


これでは、うまくいかない。


たまたま、仕事で議論している内容にipadが絡んでいたので、自然とジョブスの話に。


私は、熱狂的なアップルファンではないが、AppleⅡ,Machintosh,Nextなどは仕事で使用してきた。


そして、ジョブスは歴代のコンピュータ関係の著名人の中では最も好きだ。


部下にやり方ばかり指示するのではなく、自分のvisionを語る。

こういう人間には技術者はついていく。

今の会社に足りないものはこういうことなんではないかなどなど、いろいろな話になった。

もちろん、私も多くの部下を持つので、こういうvisionがきちんと語れているかは反省しなくてはならない。

ただ、サラリーマンも不動産も好きなことをやっている。

決して、お金・家族のためにいやいややっているのではない。

そうならば、とっくに辞めている。


強制力のある上司からつまらないやり方論が話させるより、ちょっと古いがジョブスがスタンフォード大学での卒業式でスピーチしたような内容を語って欲しい。

私はこのスピーチは何度も聞いたし、本当に感動した。

自分がすばらしいと思う仕事をしろ。

進むべきは好きなことを仕事にすること。

Stay hungy,stay foolish.



もし、聞いていない人がいたら、是非聞いてください。

英語が得意な方は、そのまま。

不得意な方は、こちらの和訳を読んでから、聞いてください。

私が一番いいと思った和訳は ---> こちら

ジョブスのスピーチは ---> こちら


ブログの応援は-->人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

ついでのホリエモンが笑えました。
思わずホリエモンとジョブスと比べてしまいました。
今までこの二人を比較したことが無かったので
落差がなんとなく面白かったです。
PS・・・
砂糖水を売るよりも面白いことをしよう
と思う今日この頃。
  • No title

  • 06月 13 2010
    • 2010/06/13(日) 00:08:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #79D/WHSg
大家学さん
最近は好きにやっているみたいですね。
楽しそうです。
好きなことやりましょう。
素晴らしいスピーチの紹介ありがとうございます。

スティーブ・ジョブズ氏、もちろんアップルの創業者として知っていましたが、このような生まれ、育ちの人とは知りませんでした。

すざまじい起伏のある人生ですね。そして現在は、i-pod、i-padでものすごい成功者ですね。

その成功には、やはり物事に取り組む姿勢の素晴らしさがありますね。

学生からは、ものすごい年月がたってしまいましたが、遅まきながら、見習いたいと思います。
  • No title

  • 06月 15 2010
    • 2010/06/15(火) 01:29:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #79D/WHSg
ドビーさん
ジョブスは好きなように人生を歩んでいて、学歴や会社を気にしないあこがれの生活をしています。
私は、このスピーチ大好きです。
  • No title

  • 10月 06 2011
    • 2011/10/06(木) 17:02:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ミカオ #U1HWoDyA
stay・・・という言葉、スチュアート・ブランドという人が語った言葉だったんですね。ありがとうございます。
  • No title

  • 10月 06 2011
    • 2011/10/06(木) 23:31:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
ミカオさん。
そうです。彼が感銘を受けた言葉を自分の人生のたとえを使って表したのだと思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する