更正の請求赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


本日は、朝から税務署に行った。

本年度の確定申告と昨年度の所得税の更正の手続きのためである。

朝一番に行ったが、さすがに今の時期は混んでいる。

確定申告を提出するだけで30分近く待たされた。


それから、昨年度の確定申告の更正のやり方を教えてもらい、書類をもらってすべて記載した。

いかんせん、混んでいて、書く場所を探すのも一苦労。


更正の手順は、まず、所得税の更正の請求書という書類をもらう。


各欄には、以下のように記載した。

請求の目的となった申告   確定申告

更正の請求をする理由   不動産収入から青色申告特別控除をし忘れた。

あとは、所得税の確定申告同様に記載するが、昨年出した間違えた数字を左側の欄。


正しい数字を右側の欄に対応して記載する。

これをコピーとって、控え用として、2部提出。


これで、間違えて納税していた分の税金が還付される。

妻と私で26万ぐらい。


今年の分もその間違いによって予定納税が多かったので、今年の分も還付される。

しめて30万以上。


よかったです。

やはり、更正は一年以内ということで、ぎりぎりでした。

助かりました。

あとはコピーをとって融資先の銀行に送付するだけです。



応援よろしくお願いいたします。-->人気ブログランキングへ

【役に立つ資料】
フルローンで買いたいという方は こちら

融資がなかなか引けないという方は こちら


関連記事

コメント

ブログ書いていて、、、読んだ人がいて、、、書き込んで、、、よかったですね♪
お会いする機会はないですが、、、お会いしたらおごってもらおうカナ?(笑)
私もブログはじめようカナ~~~♪

更正の請求の原則一年限り、、、<原則>と書かれているのは、、、
サラリーマンで会社で年末調整されている方で今まで確定申告されていない方が、
例えば医療費控除を忘れていたので、更正の請求をする場合は、最高5年だったかな?
できるんです
その間、会社での年末調整のみで確定申告などされていないのが条件だったと
思います
間違っていたらごめんなさい。。。
  • No title

  • 03月 12 2010
    • 2010/03/12(金) 00:03:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
shappyさん
そうですね。今回は助かりました。
今度、ごちそうしますね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する