大家検定受講赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


昨日今日の二日間、大家検定の二級を受けてきました。




二日間とも10:00~18:00までびっちり。

内容は濃かったです。

初日は
○社会経済の変化と今後の賃貸経営
○不動産投資のメリットデメリット
○ライフプランニングと不動産
○不動産関連法規の理解
○不動産の税務に関する実務知識の習得
○その他の税務コンサルティング
○不動産のファイナンスに関する実務知識の習得


二日目は
○満室経営維持に必要な管理実務知識の習得
○賃貸借契約の種類と締結方法
○賃貸経営にかかわるリスクへの対処法
○コンバージョン、リノベーション、リフォーム手法
○入居者の多様化に伴う実務知識の取得

ととにかく盛りだくさん。

もちろん、自分が実践しているところは良くわかっているが、そうでない部分に関しては、いろいろためになることは多かった。

特に今後の外人対策、高齢者対策など、まだまだ学ぶことはたくさんあることはわかった。

これだけでも十分ためになる。


大家検定は全国でやられているみたいだが、神奈川の講師は個性派が多いので、とても楽しく学べた。


工藤講師



芳賀講師



今回も神奈川だけでなく、遠くは四国から参加された方もいた。
すごいです。


また、初日終了後は、夜の大家検定。

まあ、いろいろ不動産話で会話も弾み、さらに飲みも弾み、爆飲しました。

最初はビールをのんでいましたが、芳賀さんがワインを頼んで、それをがぶ飲みしていたら、途中からほとんど記憶がありません。


二次会はカラオケに行ったのと、そこで歌をリクエストしたのは覚えていますが、歌った記憶が全くありません。

私、何か歌ったのでしょうか??

そのあと、ラーメンの写真が残っているのですが、これは食べたのでしょうか?





まあ、なんとか初日は帰宅し、翌日は軽い二日酔いでしたが、最後まで、きちんと居眠りもせず、講義を聴くことが出来ました。

まあ、これも講義が面白かったからだと思います。

こういうのもたまにはいいですね。

ただ、土日全部が完全につぶれるので、明日からの会社がつらいです。


最後は一応講義を聞いたという証明書をいただきました。




修了書は試験を受けないとでないらしいです。

修了試験を受けるかは今悩んでいますが、せっかくなので来月にでも受けてみようかとも思っています。

応援よろしくお願いいたします。-->人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

お疲れ様でした。
夜の大家検定でご一緒させていただいたMです。
カラオケはしっかり歌ってましたよ。しかも2曲。
ラーメンも残さず食べてました(笑)
電車で別れた後が心配だったのですが無事にご帰宅されたようで安心しました。
またよろしくお願いします。
お疲れ様でした!
ええっ、覚えていないんですか?!
さすがです・・・。
では、全く覚えていないでしょうねー。
センター南の近くのそば屋さんネタ。
もし興味がございましたら、web覗いてみて下さい。
また忘年会ではじけるのを楽しみにしてます!
楽しそうですね~!!カラオケ歌ったのでしょうか?ラーメン食べたのでしょうか?には娘と二人で大笑いしてしまいました。

娘いわく、「あかちゃんは可愛いい」そうです。ほんとうですね。
おつかれさまです。
でも、御身大切にしてくださいね。

娘ウッチー様いわく
「赤ちゃん可愛い」そうです~♪ (^-^)
やったね!
爆飲されると記憶をなくされるのでしょうか^^
本業もお忙しいでしょうに、タフでいらっしゃいますね。
大家検定が充実しているという噂は関西でも聞いております。
私も受けてみたいです。
2日間お疲れ様でした。

受講者の皆さんは、赤井さんと濃密な会話ができて

皆さん喜んでしました。ありがとうございました。

しかし、カラオケ屋以降を全く覚えていないとは!?
あの、ラーメンの味も記憶に無いなんて残念です。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:07:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
Mさん
お疲れ様でした。
そうですか。二曲、歌いましたか。
なぜか知りませんが、無事自宅に着きました。
良かったです。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:09:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
MJさん
すいません。
そばやネタ全く覚えておりません。
というか、ご一緒帰った記憶するありません。
すいません。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:11:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
母ウッチーさん
今回は久々にワインでやられました。
こんなに覚えていないのは久々です。

今度は、娘さんと一緒に飲みに言ってよろしいでしょうか。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:13:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
黄金ガールさん
さすがに飲みすぎです。
誰も止めることなく、ただひたすら勧められていたような気がします。
まだ、娘ウッチーさんの恋愛対象になれるのでしょうか。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:15:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
まるこさん
飲みすぎるとほとんどいつも記憶を失います。
まあ、タフなだけがとりえですので。
大家検定は是非神奈川でお受けください。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:16:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
工藤さん
お疲れ様でした。
すいません。ラーメンの味は全く覚えておりません。
もちろん店のありかもわかりません。
また、連れてって~。
  • No title

  • 11月 09 2009
    • 2009/11/09(月) 22:34:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大家の源さん #U1HWoDyA
赤井先生

2日間お疲れさまでした。

カラオケでは熱唱されてましたよ(^^)
ラーメンはカラオケの後に行ったのでしょうか?!

あたくしも昨日はぐったり疲れて、家に帰ってすぐに
寝てしまいました(^^ゞ
今回一緒に参加させて頂きましたyokokenです。

お疲れ様でした。また夜の大家検定等でお会いできる日を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願い致します。
  • No title

  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 08:38:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 四国モノ #U1HWoDyA
記事にもありました、四国から大家検定に参加した「四国モン」です。

2日間お世話になりました!

1次会は確かに芳賀さんとあかちゃんさんがすごく飲んでたのを覚えています。

しかし中身の濃い討論もしてたのを覚えていて、「結構みんな強いんだなー」って

思っていたのですが、やっぱり最後は・・・(#^.^#)

私も帰ってきてから風邪をひいて体調を崩してしまいました。

みなさんもお体を大切に!!
  • No title

  • 11月 11 2009
    • 2009/11/11(水) 22:07:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
大家の源さん
お疲れ様でした。
ラーメンはカラオケの後に行ったようです。

また、忘年会でお会いしましょう。
  • No title

  • 11月 11 2009
    • 2009/11/11(水) 22:22:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
yokokenさん
お疲れ様でした。
また、是非一緒に飲みましょう。
次は忘年会ですね。
  • No title

  • 11月 11 2009
    • 2009/11/11(水) 22:24:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
四国モノさん
こちらこそ二日間お疲れ様でした。
あまり勉強して、最強の二代目にならないようにお願いします。
サラリーマン大家がやられてしまいます。

また、こちらに来た際は飲みましょう。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する