RC物件赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • RC物件

小さい文字 いろいろ課題が発生してまだ契約に至りません。

一応、売り止めになっているので、一番候補であることは変わらないようです。

今問題なのは、消防設備の不備と未登記部分の問題です。

消防法は結局、平成23年から一般住宅でも義務化される火災報知器の設置でした。全部やっても100万ぐらいです。
しかし、これって自分の家も対象になるんですね。知りませんでした。
我が家は2階で子供二人と夫婦の寝室があるので、階段部含めて、4つとりける必要があるそうです。
まだ、知らない人は多いですよね。

もうひとつの問題は、未登記部分の処理です。この辺は容積率との関係で違法性がないのであれば、登記すればいい話だし、問題があれば、取り壊すことにすればいいのですが、どうにも傾斜地マンションのため、容積計算が複雑ではっきりしません。

建築当時の図面は競売等にかけられたりしている間になくなってしまったようで、良くわかりません。

すべて、壊してきれいにしても十分キャッシュが回るので、購入する気持ちにかわりはないのですが、もし、問題がないのであれば、さらに利回りを上げることができます。

また、空き地もあるので、さらにアパートを建てることができるかもしれません。

この辺をきちんと調べてもらって購入したいと思います。

銀行は今週末か来週の月曜日ぐらいには融資がはっきりするようです。

新入社員が研修を終えて、引越しするのが、5月ぐらいなので、それまでには決済を済ませて、募集を開始する必要があります。

ここもそれなりに空き室が多いので、なんとか埋めるように頑張らなくてはなりません。

しかし、徹底的に掃除は必要です。
周辺の草取りだけでも2-3日かかりそうですし、建物内の扉・手すり等の掃除もかなり大変そうです。

でも、それをやれば、かなりきれいになりそうで、そうすれば、印象も良くなるでしょう。

花壇も花を入れたりするだけで明るくなると思います。

ここは客付け力の強い業者に管理をまかせる予定なので、何とかなるでしょうと比較的楽観的に考えています。


ところで、昨日加藤ひろゆきさんのブログを全部読みましたが、これは面白かったですね。
とても面白い物件の購入を行っていて、利回り30%超はすごいです。
私なんか、まだまだですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/
なので、ご存知でない方は読んでみてください。
私は「女子限定Apartment」が楽しそうでうらやましかったです。

実は私の仙台の物件も9/10室が女性です。女子限定にしましょうかと管理会社さんに言ったのですが、間口を狭めない方がよいと一蹴されました。
今回、ひとり男子大学生が入居したようです。
9人の女性と若い男子ひとり、何もなければいいですが。
付き合いだして、二人同時退去なんてことになったら大変です。

応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ


【おすすめ資料】
フルローンで買いたいという方は こちらを参考に


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する