購入した時に雨漏りがあり、外壁補修と塗装をしておさまっていたのですが、どこからともなく少し水が入ってきてトラブルになっている物件があります。
何度も業者さんにみてもらっていろいろやってもらいましたが、らちが明かず、とりあえず、窓枠のシールの上塗りをしてなんとかおさまりました。
しかし、屋上も塗り替えてからだいぶたってきたので、今回、いろいろな方が屋上防水を工事をセルフでやっているのを見て、息子と二人でやってみることにしました。
この物件の屋上は足場なしで簡単に上がれるので、やるにはチャンスです。
とりあえずは、屋上の清掃をして泥を落としました。
その後、プライマーを塗り、上塗り塗装です。
プライマーはこちらを使用
立ち上がりの部分は刷毛で、平らな部分は延長棒をつけてローラーで塗りました。


表面がテカテカしただけで、写真ではよくわかりませんね
一日おいて、それから防水塗料を塗ります。
まずは立ち上がりや排水溝周りを刷毛で塗ります。これが意外に時間がかかる

その後はローラーで塗ります。

とりあえずは一回目の塗装が終了したところ。多少ムラはありますが、まあまあいい感じです。
こちらは三度塗りなので、意外に大変。最後にトップコートを塗ると合計5回塗り。来週中くらいまでには終わると思います。
あとは息子にお任せで、私はたまにお手伝い。
もうこの手の仕事はなかなか厳しい年齢になってきました。
いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
ノムコムコラムもスタートしました。こちらも是非読んでください。
第13回 課税の繰り延べに有効な海外不動産投資について健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。
With新型コロナ時代に空室対策として強化していくべきポイント