2013年04月赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


ちまたではGWですが、ちょうど4/26に退去になってしまった我が家では、ひさびさにセルフリフォームで地道に活動しています。

この物件は、空室はフルリノベしたのですが、購入前から住んでいる人の部屋はそのままです。

今年はとにかく退去が多く、支出も非常に多かったです。

そのため、ちょうどGWということもあり、久しぶりに少し自分でやることにしました。

とは言ってもクロスの貼替えなどは工藤さんのところにお願いしました。


今回やったのは、暗証番号キーおよびテレビインターホンの取り付け

電池のチャイム式ですので、チャイムを撤去し、別の場所に配線を引きなおし、取り付ける必要があります。

さらに、電源100vも新規に持ってくる必要があります。

古いチャイムを撤去
s-s-DSC05070.jpg

s-s-DSC05079.jpg

電源とチャイム線を引きなおして、こちらに取り付けました。
s-s-DSC05078.jpg

今回も録画機能付です。楽天が安かったので、こちらで買いました。



巨大クローゼットの撤去と撤去跡補修。

こちらは、あまりに大きくて邪魔です。少しずつ丁寧にばらしました。
s-s-DSC05068.jpg

撤去後、ボードがなかったので近くのホームセンターで石膏ボードを購入。
サイズを測って、とりつけました。
s-s-DSC05082.jpg


次にIHコンロの取り付け。
こちらは、電熱式をとりはずして交換しただけです。


さらにエアコン撤去。

相当古いエアコンがありました。
s-s-DSC05069.jpg

きれいに取れました。
クロスを貼り変えてから、新品を取り付けるように手配しました。
s-s-DSC05080.jpg


次は浴室のホテル仕様化です。
こちらは、いつもと変わりません。
s-s-DSC05083.jpg


次に窓枠のペンキ塗りおよび床貼り
s-s-DSC05075.jpg

s-s-DSC05084.jpg

s-s-DSC05074.jpg

s-s-DSC05086.jpg

意外にやることが多くて、本日時点でもまだ完了していません。


床は、妻が難しいところ以外は貼ってくれました。
s-s-DSC05087.jpg

ペンキはまだ重ね塗りが必要ですし、残りの作業はあと半日分と言ったところでしょうか。

5/10からは内見可能なようにすべて手配済みです。

今回もいい部屋になりそうですので、あとは入居者が決まるのを待つのみです。

いつもありがとうございます
             ranking_banner.gif



最新の健美家コラム、更新しました。
募集の際に絶対にチェックすべきポイント  



昨年の暮れに購入した千葉APですが、年末にリノベーションしてその後、盗難事件やらなんやらがあり、さらになかなか入居が決まりませんでした。

部屋は地域で差別化し、広告料やフリーレント・家具家電サービスなどなど、いろいろやりましたが、全然決まりません。

何度か現地に行きましたが、自宅から2時間近くかかるために、うまく行っていなくてもだんだん足が遠のきました。

やはり、遠い物件でうまく行かないと福岡の悪夢を思い出します。


その後、試行錯誤の結果、なんとか2室の入居が決まりましたが、結局 現在5/10の入居率です。


まあ、業者さんの物上げ物件をそのまま安く購入したので、これでも10%の利回りは出るし、現金買いなのでなんとかなります。

しかし、この状態のまま持っていても将来的には意味がありません。


そのため繁忙期が終わってからは、募集を継続するとともに、早めに手放したほうが無難ということもあり、売却も同時にかけていました。

売却はこちらに依頼しました。





結局、こちらできちんと査定してくれた会社のうち数社にお願いしましたが、入居率が悪いこともあり、入ってくるのは鬼指し価格のみ。

もう売るのもあきらめて、開き直って募集強化しようと、先週、物件の清掃や除草、空室へのイケアの家具などの飾り付けをしてきました。


しかしその帰り道、売却を依頼していた業者さんから買付けの連絡が。

やや安かったですがそれでも多少は利益がでるし、現金決済ということでしたので、そのまま買付けを受けることにしました。

GW明けには全額現金で戻ってきます。


差別化リフォームと信頼できる管理会社さんに依頼することで容易に埋まると思っていましたが、甘かったです。

まあ、だめなときはずるずるせず、一気に見切ることも大事ですね。

とりあえず、キャピタル的には年利20%ぐらいにはなりましたので、賃貸的には大失敗でしたが、結果的には良かったと思うことにしました。


いつもありがとうございます
             ranking_banner.gif



最新の健美家コラム、更新しました。
募集の際に絶対にチェックすべきポイント