2013年02月03日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

昨日は、進藤さんの新築見学会に参加したので、その話を書きたかったのですが、最近、あまりに異常な数のキャンセルがでるので、こんなこともあるということをお知らせするために書きたいと思います。

昨年の暮れから退去がいくつか発生し、退去予定の連絡もはいっています。

横浜Mマンション 12/11末退去 13/2初退去予定 

横浜Sアパート 12/12末退去 13/2中退去予定

横浜Iアパート 12/12末退去 13/2中退去予定 

横浜Aアパート 12/12末退去

横浜Jマンション 13/2初退去予定 13/3下退去予定


現時点で、4室退去済みで、5室退去予定です。


物件は退去するとすぐにクリーニング・飾りつけなどをやり、すぐに募集体制にはいります。

今回の状況は

横浜Mマンション 退去 → 申し込み(確定)

横浜Sアパート 退去 → 申し込み(キャンセル)→ 申し込み(キャンセル) → 申し込み(おそらく確定)

こちらは、同一仕様の部屋の退去予定が入っているので、この一部屋を見せて、二階はいかがでしょうか?というように退去前ですが、営業してもらうようにお願いしてありました。

その二階の部屋は

退去予定 → 申し込み(キャンセル) → 申し込み(おそらく確定)

となりました。

こちらは、土曜日にキャンセルの連絡が入り、その10分後に他の業者さんから内見の希望が入ったので、がっつり営業しました。

こちらは、昨日のブログに書いたとおりです。

その結果、すぐも申し込みがもらえて助かりました。


それと、

横浜Iアパート 退去 → 申し込み(確定)

となっています。

そして、昨日から横浜Aアパートの条件を見直しました。

その結果、昨晩、申し込みをいただき喜んでいたのですが、本日、夕方、キャンセルの連絡が入りました。

横浜Aアパート 退去 → 申し込み(キャンセル)


現時点で3室でほぼ確実な入居申し込みをいただくあいだに、実際は7回も申し込みをもらったことになります。

まだまだ、私の大家暦は8年とそれほど長くないですが、このようなキャンセルが続いたことは正直、驚きです。

申し込みがもらえるのですから、物件そのものも悪くはないと思っていますし、営業の方もいろいろよくやっていただいているのだと思います。


キャンセルの理由は様々ですが、4/7の確率で申し込みがキャンセルになるなんて、正直、精神的に良くないです。

申し込みが入るたびに、並行して募集をお願いしている業者さんにそれぞれ、「申し訳ありませんが、募集を中止してください。いままでありがとうございました。今後ともよろしく」と連絡を入れるのですが、その数時間後には、また、「先ほどご連絡をしたものですが、キャンセルになったので、再度募集をお願いします」という連絡を入れています。

これが、この一ヶ月でn社x4回もやっています。

今日はすべて、妻にお願いしましたが、正直、これだけ続くと、妻もかなり落胆しています。


しばらくは、申し込みをいただいても確定するまでは、不安な日々が続きそうです。

この確率であと5室退去されたら、キャンセルが二桁になってしまいます。


正直、もう勘弁してという感じですね。

大家を長くやっているとこんなこともあるんですかね。


だいぶ落ちてしまいました。応援よろしくお願いします
             ranking_banner.gif


最新の健美家コラムはこちら。
キャッシュフローを正しく理解する  
です。

関連記事