2012年12月30日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

12/29の21:30から退去立会いでした。

私は基本的には管理はすべて委託しているのですが、様々な条件が重なった場合に自主管理の物件となります。

現在では、74室中4室のみ自主管理。

今回は、その自主管理の部屋の住人が、どうしても仕事があって29の夜しかだめということで、泣く泣く立会い作業に行って来ました。

しかし、21:00に到着すると、まだ荷物一杯。あと30分でとりあえず、外に出すということになりました。

結果的には、なんとか外にでましたが、それからの立会いで出し忘れの荷物をだしたりしていると、結局22:00過ぎになりました。

まあ、なんとかきれいに使ってくれていましたが、一部クロスの破れとかがありましたので、それなりに清算しました。

今までに何度か、自分で退去立会いもしましたが、それなりに何とかなるものです。


ただ、私はセルフリフォームはやってもこの仕事は基本はアウトソーシングの予定です。

やはり、私の目標は妻と世界旅行ですので、時間のあるときだけ労働力投入はいいのですが、いつくるかわからない仕事を入れる気持ちがおきません。

価格的には、自分でやると年間何百万も節約できるのですが、それがすべてではないですね。

今までもいろいろなトラブルがありましたが、やはり管理会社さんが円満に解決してくれました。

この辺は今後とも管理会社さんとうまくやっていきたいと思います。


とりあえず、立会いも住みましたが、内見は1/5からかなりはじまりますので、そのあと、そこそこきれいにしておきました。

内見の際に汚いのは、見学者さんにも仲介業者さんにも管理会社さんにも失礼になりますよね。

結局、見れる程度とは思いつつ、いろいろやって終了したのは23:00過ぎ。


今年も年末まで忙しい日になりました。

来年も、1/4は会社が休みですので、不動産活動は1/4から開始したいと思います。

そのため、12/31-1/3までは完全飲みまくり・食べまくり・テレビ見まくりの予定です。

そのため、楽天でカニとブルーレイDVRを購入しておきました。






今年も一年ありがとうございました。
             ranking_banner.gif


最新の健美家コラムは
任意売却物件を購入するためのポイント  
です。
関連記事