2012年12月21日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 格安物件見学

先日、東横沿線の物件を物上げしたと業者さんより連絡がありました。

すかさず、リノベ業者さんと共に物件見学にいきました。

場所的には駅から近く、とてもいいのですが、いかんせん建物がボロ過ぎました。

boro-1.jpg

boro-2.jpg

boro-3.jpg


まあ、どんなにボロくても何とかなるのはわかっているのですが、それには費用もかかります。

だいたい見た感じで、1500-2000万円の修繕はかかると読んでいましたが、業者さんの予想もそのとおり。

これでは、利回りが15%行くのがやっとです。

これだけ古い物件にリスクをしょってリノベーションするのであれば、20%は欲しい。最低でも18%。

でも、ここまでやられていると、ちょっと難しいかなぁ。

1500万ぐらいの物件ですが、300万ぐらいで購入しないと、やはり無理です。


すべて壊して、建て直しの線も検討しましたが、土地が傾斜地のため、こちらもかなり厳しそうです。

現状の解体費をかんがえるとこちらも利回り9%ぐらいのものしか建ちそうにありません。

自分ですべて企画して9%じゃやる意味ないです。


残念ながら転進です。


しかし、世の中こんな土地もまだまだありますね。

土地の高かったころに無理して開発した土地に建っている建物は、きちんとリフォームしてあれば中古として成り立ちますが、建てかえるにしても今の価格じゃあいません。

今後、こういう物件はどうしていくのでしょうかね。


だいぶ落ちました。応援よろしくお願いします。
             


最新の健美家コラムは
任意売却物件を購入するためのポイント  
です。


関連記事