2012年09月赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


  • 主婦大家業は今日も楽し!!

昨日、蘭木緑さんより以下の本をいただきました。



以前からブログを拝見していて、私もセルフリフォームは好きですが、彼女も相当に好きなようです。

ブログはこちら ---> 主婦だって大家!!ドットコム

熱海の物件のリフォームなんかは相当好きなレベルです。


私はこの手のものがとても好きなたちですので、この本にはさっそくのめりこんで読んでいます。

女性の方でもここまでできるというのは、とても参考になるのではないかと思います。

ご興味のある方は、読んでみてください。

応援おねがいします。−−>


健美家コラム更新しました(9/18)--->こちら

  • 決算書提出

6月の決算処理が終了したため、融資を受けている各銀行に決算書の提出をおこなっている。

銀行はpdfでメール送信ができないので、毎回、膨大な資料をコピーして送らなければならない。

正直、何行もあるととても面倒。

今回は特に、年末に固定期間が切れる某銀行の融資金利を半減させるべく、いくつかの銀行にお願いしているので、それ以外の資料送付もおこなっている。

しかしながら、おそらく担当者の問題だと思うのだけれども、次から次へと資料請求をしてくる銀行もある。

一回で、この資料をすべてくださいといってくれれば、ファイルからだしてすべてコピーをとって提出するのだけれども、これができていないのは、ちょっと悲しい。

二日おきぐらいに連絡がきた銀行員がいたけれども、これでもう終わりでしょうか?

とにかく、毎晩、資料を出していた気がします。


5年前に固定金利を選択し、当時は2.6%でもまあまあと思っていましたが、昨今ではとても高い。

1.2-1.3ぐらいの金利を引き出せるかどうかによって毎月の支払いや元本の減り方が加速する。

10月中ぐらいには、結果が出ると思うけど、できれば今の銀行が金利を下げてくれるのが一番いい。

とりあえず、今週中には大きなお金が入るので、それもその銀行口座に入れて、なんとか好条件を引き出したいと思う。


また、毎回、資料とともに今後の事業計画と見通しを提出しているのたが、今年はいろいろ業績的にも好調だったし、財務的にも昨年より改善していることをきちんと説明しておいた。

今後も大きなローンを組むかはわかりませんが、とりあえず、銀行の気にするポイントは決算書でかなり良くなっているはずなので、今後も優良融資先と認識してもらえると思います。

応援おねがいします。−−>


健美家コラム更新しました(9/18)--->こちら