2012年06月17日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 事業計画書

応援よろしくお願いします。−−>


昨日は、現在検討中の物件の事業計画書を書いた。

事業計画書といってもたいしたものではないが、ひととおりのポイントはおさえたつもりである。

・物件の概略と現況
・エリア賃貸市場分析
・物件の運用計画
・収支計画
・資金計画

こんなところである。


本日、妻に銀行に持って行ってもらう。木造の物件のため、融資がどうなるかが最大の問題。

金額的には積算の土地値以下なので、問題ないと思うが、融資期間は問題である。

物件はリフォーム・リノベーションなどにより、全然問題なく使えるレベルであるが、木造のため耐用年数はそれほど長くない。

頭金もそこそこ考えているが、さすがに10年の融資期間ではちょっと厳しい。

利回りは12%ぐらいは問題なくいくと思うが、融資期間は最低でも15年はほしい。



物件購入に関しては、今は深追いするつもりはないので、融資条件、購入価格が調整つけば、買い付けを入れたいと思う。


価格交渉に関しては融資が堅いということが条件になっていて、それまでは買い付けも受け取らないと業者さんから言われている。

売主の妥協ラインも大体わかってきているので、そのあたりをうまく調整していきたいと思う。

2週間ぐらいで、何らかの回答はでるのではないでしょうか。



週末にパソコンのシステムドライブをHDDからSSDに入れ替えました。
かなり快適になりましたよ。



応援よろしくお願いします。−−>


健美家コラムはこらち。--->こちら
関連記事