2012年06月10日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 物件見学二つ

昨日は、二件の物件の見学をさせていただきました。

まずは、モダンアパートメントさんの宮崎台の一棟築古アパートのリノベーション。

物件は築30年ぐらいのもの。地主さん所有の古いアパートがベース。

新築として建てなおすか、フルリノベーションするかの結果、コスト差が約2倍と言うことでリノベーションが選択されたようです。

リノベーション価格もそれほど安いわけではなかったですが、地主さん向けの新築アパートの坪単価には正直驚きです。

もともとお金持ちだからいいのでしょうが、私ならとても回りません。


リノベーションの方は一部屋25平米強の1DKをスケルトンでリフォームして1ルームにしたもの。

完成と同時に2階の三部屋は申し込みがはいってしまったということで、見学できたのは1階の3部屋でした。

家賃は57000円で入らなかった部屋が脅威の75000円。18000円アップです。

ちょっとうまくいきすぎです。この地域、さすがにこの賃料は高いです。

まあ、地主さんがある管理会社さんにすべての物件を任せているということもあり、法人のお客さんを引っ張ってきたようです。

まあ、それなりにいい部屋であることは間違いありません。

でも、これくらいのペースで決まるように条件設定していない物件は、やはりニーズにアンマッチの建物であることは多いです。この辺は良く考えられているのだと思います。

デザインはいろいろありましたので、いくつか写真を載せますが、全体バランスとしていい感じで使いやすい間取りでした。

また、メジャーで計ってみたのですが、ベッドを置くスペースもきちんと設計されていて、ベッドを置いてもリビングスペースがきちんと6畳ほどとれるように設計されている点はやはりプロの仕事だと思いました。

miyazaki-modern-1.jpg

miyazaki-modern-5.jpg

miyazaki-modern-3.jpg

miyazaki-modern-2.jpg

miyazaki-modern-4.jpg


その後、今度はお友達の黄金ガールさんの店舗を住居にコンバージョンした物件が完成したからと言うことで、はるかに遠い埼玉県の某駅に。

現地にタクシーで向かい、物件に着いて驚き!!

まだ完成しないないじゃん!!!

golden-girl-2.jpg

golden-girl-1.jpg


まあ、なんとなくイメージが沸く程度にはなっていたので、よかったですが。。。。

こちらの部屋は35平米ぐらいのスペース。それなりにいい感じで出来ていました。

ただ、これだけ広いのですが、どこにベッドをおくの?というといいところが見つかりません。

ここならといいと思うとドアと干渉するし。ちょっともったいないです。

それと南側の店舗用の大型のガラス窓。歩行者から見えるということで、天井のほうだけになって、あとは壁になっていました。
そのため、昼間でも暗い。

曇りガラスシート貼るだけで良かったのでは?と思います。


せめて、事前にメールかなんかで相談してくれれば、それくらいはアドバイスできたのですが。

この辺は遠慮しないで事前相談するように、きつく叱っておきました。


それでも、この物件常時満室で17-8%ということで、躯体もしっかりしていたし、いい物件だと思いました。

こういうのは欲しいですね。


その後は、参加したDONBEさんと母ウッチーさんと4人で駅前のお寿司屋さんで泡会。

散々飲みながら、不動産のまじめな話をしました。(したはずです?)

今回は黄金ガールさんがわざわざ来てくれたのでということでなんと奢っていただきました。

黄金ガールさんごちそうさまでした。


いつもありがとうございます−−>


健美家コラム更新しました。--->こちら
関連記事