2011年12月01日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 決済終了

昨日は任意売却物件の決済だった。

午前休をとり、朝10:00に銀行に行った。手続きが早く終わるように事前に印鑑や署名がほしいとのこと。

社長の妻は事前にすべて記入済み。

これだけ事前準備しているので、すぐに終わると思ったのだが。。。。

10:30から全員が揃って決済だったのだが、次から次へと人がくる。

総勢15名ほど。


売主夫婦・私・両者の仲介業者・司法書士・銀行員。

これは通常の場合、今回はそれ以外に、債権者の人が何人もきていた。

とにかく、この物件は総額で、2億3000万の抵当権が設定されていた。

40-50%近くは返していると思われるが、売買価格は5000万台。

おそらく半分ぐらいは債務放棄したのだと思う。

そのため、私からの振込処理が終わってから、そのお金をまた様々なところに振り込み処理をしていた模様。

月末と言うこともあり、振込も混んでいることも重なって、振込処理を確認し、債権者の領収書の受け渡しが後ろのほうで行なわれ、それが終わるのに1時間半以上。

それから、敷金や家賃分の精算や仲介手数料・登記費用の支払いを行って、結局終わるまでに2時間以上かかった。


直前まで、差し押さえなどか入ったら白紙撤回という状態で、決済まではどうなるかわからなかった。

でも無事に決済が終えられて良かった。


年内に内装関係のリノベーションを行う。

今回は、1Kは3点セットからバストイレ分離工事を行い、2DKは1LDKに改造する。

それ以外に屋上・外壁塗装工事を行い、来年の1月末にはリニューアルオープンの予定。

ちょうど繁忙期でもあるので、早いうちに満室にしたいと思う。

なお、1Kと塗装工事はモダンアパートメントさんにお願いするが、1LDKへの改造はセルフリノベーションでやれるところまでやってみることにしました。

進捗は適宜、ブログでお知らせします。


リノベ進捗公開に興味があればクリックお願いします。
-->人気ブログランキングへ




関連記事