2011年08月赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


休み中に所有物件の玄関灯がだいぶ古くなってきて、もう電気もつかなくなりました。




そこで、楽天市場で、明かりセンサーつきのそこそこ安いやつを探しました。



炎天下の中で頭くらくらで、途中の写真を撮り忘れました。

電源ケーブルをはずして直結するだけなので、簡単ですが、この工事は電気工事士の資格が要ります。

比較的簡単な資格なので、取っておくと便利だと思います。


私は、電気工学科で、必要単位をすべて取っていたので、学科免除で、実技だけでずいぶん昔に取得しました。

今は、13問の問題が公開されて、その中から出題されるので、だいぶ楽になったと思います。

私のまわりの大家さんでもだいぶ取得されている方がいます。

実技はこんなキットと



こんな本で


勉強すれば、まちがいなく合格できます。

興味のある方は、トライしてみてください。


結局、こんな感じになりました。




現物はプラスチック製でちょっと安っぽかったですが、まあ、今までよりはましだと思います。


今年は、このマンションの照明を全体的に新調していきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。-->人気ブログランキングへ


【おすすめ資料】
フルローンで買いたいという方は こちらを参考に



最近、BSフジで「北の国から」を初回からやっているをご存知でしょうか。

このテレビが始まったのが、1981年。

ちょうど私は北海道で大学生をやっていたころ。

それ以来、終了する2002年まで、すべてのシリーズを何度も見ました。


五郎(田中邦衛)さんが、ぼろぼろの家に水道引いたり、風呂作ったり、最後には丸太小屋を作って、さらに石の家までつくる。


富良野は比較的、クルマですぐだったので、撮影地を当時彼女だった妻と一緒に出かけたりしました。


田中邦衛さんは青大将のイメージしかなかったのが、とても適役でした。


私も、このころからこういうセルフリフォームにあこがれていて、不動産を始める前には小さいものでは鳥小屋から大きいものではウッドデッキやら、屋根裏部屋の改造やらをやったものです。

また、3畳ぐらいのログハウスを庭にも建てました。


そして、ちょうど、軽井沢か八ヶ岳にキットを買って、ログハウスを建てようとモデルルームをいろいろ見ているときに、不動産に出会ったのです。


それからは、もっぱらアパマンの修理をセルフでやるようになりました。


でも、五郎さんにくらべれば、ぜんぜんしょぼいレベル。

定年後は、古い家を伊豆の方にでも買って、セルフリフォームで別荘をつくりたいものです。

毎週月曜日が楽しみです。

応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ


興味のある方はこちらもどうぞ
セルフリフォーム大家さん