2011年04月14日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

3・11の地震の前に申し込みして、工事が終了していた太陽光発電。

設置した3箇所のうち、1箇所が本日より発電を開始した。


システム容量は7.2kw。

最終的にどの程度の発電ができるかわかりませんが、多少でも電力不足の助けになることと思います。


横浜に所有するアパートマンションの共有部はすべての電球・蛍光灯をLEDに変更し、さらに明るさを一ランクしたのものにしたり、間引きもしました。


マンションには貼紙もしてありますが、今のところ一人からも苦情はきておりません。


LED化によって、来月から2-3割は使用量が減ると思います。


自宅も電球と直線型の蛍光灯はすべてLEDに切り替えてありますが、こちらは丸型が多くて、すべては変更できていません。



太陽光発電の期待は、発電効果がどの程度でるかです。

天候の履歴によるシミュレーションでは、4,5,8月がもっとも発電が大きい時期のようです。


発電状況は発電モニターをアパマンのルーターに接続すれば、ネットで確認できますので、近いうちに接続してきたいと思います。


あと残っているのは、設置している自販機の節電。


こちらは、今、担当と交渉中です。

多少でも、明るさを減らすか、こちらが用意したLEDに内部の電灯を変更してもらう予定です。

家でもアパマンでもできることはやりたいと思います。

激戦です。応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ


関連記事