2011年03月06日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

最近、話題になっている太陽光発電の説明を聞くために、先週末に自宅に説明に来ていただいた。

そして、先日、見積もりをいただいた。


見積もりをお願いしていたのは、横浜の物件5棟。

それぞれの価格と想定利回り。

ひとつだけ、小さい物件のみ効率が悪かったが、それ以外は大体9~11%。


融資はジャックスで10年固定で2.2%団信なしか15年固定で3.1%団信付き。

個人でも法人でも可。

法人の場合は、個人の保証をつけることになる。


10年の融資だと当然のごとくフルに借りると10%程度の利回りではキャッシュはショートする。


償却は3月いっぱいに稼動すれば、全額償却できるが、それはもうほぼ無理。

おそらく、その前までに認められていた初年度30%の特別償却か、全額定率償却になる。


法定耐用年数は17年なので、ちょっと長い。


今回のポイントは、買う電力は24円で売る電力は48円というところ。

この差分が利益になる。


昼間に自分の物件で消費電力が少ないアパートが圧倒的に有利。

これをうまく利用して、償却と組み合わせれば、ある程度の利益は出せる。


今回は、効率の悪い物件をやめ、それ以外をすべてやった場合、総枠でかなりの金額になるので、大口として価格交渉している。


数日中に決着させたいと思います。

なかなか厳しいです。応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ

【おすすめ資料】
フルローンを学びたいという方は こちらを参考に

融資を学びたいという方は こちらを参考に


関連記事