2010年12月赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 見学会&横浜忘年泡会

先週の日曜日に横浜泡忘年会を行った。

当日は、フルリノベ物件の最終オーナー検査日だった。

しかし、まだまだ、未完成な部分が多く、結局、さらなるミスを見つけただけだった。

電気もまだ一部しかつかず、配線ミスもまだある。

さらに雨水の配管は道路に垂れ流し。

もう、何を考えているのか、正直良くわかりません。


結局、かなりできていないことを確認しただけ。


そのため、明日の30日も検査にいかなくてはなりません。

年末はぎりぎりまで忙しいです。


夕方は忘年会参加者によるダメだし。

ここで、皆さんから今まで気がつかなかった大きなミスが発見され、正直、びっくりです。

そのため、1/5,1/8と入居が始まりますが、入居までに間に合わない工事が発生することになり、入居者にも謝らなくてはなりません。

とにかく、明日の検査はそこそこできていることを祈るだけです。


その後は、場所を移動し、忘年泡会に突入。

大人数では話ができないので、ワンテーブルで全員が同じ話ができるようにしました。

正直、年末から大人数の忘年会では、各自がみんなばらばらな話をしていて、ちょっと疲れました。

やはり、大人数の飲み会はうるさすぎて、最近はちょっと苦手です。

少人数で、ちょっと突っ込んだ話をした方が、自分にはあっているような気がします。

来年からは、ちょっとそういう飲み会を多く開催したいと思います。

また、なんとか完成見学会ができればと思いましたが、工事が入居が始まってもまだまだ続きますので、もうさすがに無理です。

期待していた方、本当に申し訳ありません。

なかなかあがりませんが、
復活できるよう応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ

(役立つ情報)
あと二時間で終了!!
元銀行マン小川さんの送料だけのお得なDVD(初心者向け)



関連記事
3年前に新築時に契約したプロパン会社だが、その後、入居者の価格を確認してみると、基本料金も立米単価も高い。

当初聞いていた話と違い、その後、値上げしたようだ。

プロパンガスの場合は、どうしても都市ガスに比べて価格が高くなり、物件の競争力も弱くなる。

今回、今年建てた新築物件と現在フルリノベ中の物件で導入したプロパンガス会社に以前の新築2棟もリプレイスしてもらうことにした。


こちらは、このプロパン会社さんから提案があり、業者間のすべての切り替え処理はやってもらって、入居者さんにも価格が安くなるメリットを連絡してもらうことにした。


基本料金で500円、立米単価で50円ぐらい安くなった。

一月で大体1000円弱ぐらいは安くなると思う。


プロパンガスの値段も定期的に調べてみないと、原油価格にあわせて変更になっている。

その際に適正な上昇ならいいが、最初に安く仕事をとって、その後大きく上げる業者さんもいるようなので、注意が必要。


今回は、これで、4棟の新しいアパートをすべて一社に統一できたので、今後もいろいろ交渉がしやすくなる。

こういう部分もコツコツやることで、今住んでいる入居者さんが物件に対していいイメージをもってくれれば、長期の入居(テナントリテンション)につながると思う。

なかなかあがりませんが、
復活できるよう応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ

(役立つ情報)
元銀行マン小川さんの送料だけのお得なDVD(初心者向け)



関連記事