2010年10月24日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

ブログ賃貸管理クレーム日記で有名なクマさんの、新刊を読み終わりました。




クマさんと私は以前にブログランキングで1位2位を競っていた時期がありました。

その時は私が敗退したのですが、それ以来、お互いにブログではコメントをやり取りし足している関係でした。


その後、私の親友のDONBEさんの紹介で、CFネッツのクマさんのセミナーの後、一緒にのみに行ったのが、直接のお付き合いの始まりです。


クマさんも当時はストレスがとても溜まっていたようで、その日はとても盛り上がり、その後は、定期的にお電話して、一緒に飲みに行くようになりました。


実際のクマさんはブログ同様おもしろく、かつ、実はとてもまじめな方です。


さて、本の内容ですが、トラブルの実話はとても愉快で面白く読めます。

後半は、管理関係の話が非常にまじめに載っていて、さらに管理の対応時の実際の配布資料等も載っているので、本当に助かります。



私のような素人大家は、購入や満室対策といったところはかなり勉強していて、それなりの知識レベルを持っていると思っています。


ただ、トラブル対策はやはりそこから逃げたいという気持ちが強くて、たいていは管理会社さんに丸投げしています。


しかし、これから厳しい賃貸の時代が来ることを予想すれば、テナントリテンションはとても重要になることは確実です。


そのためには、管理の知識を取得しておくことは、勝ち残る大家さんになるには、とても重要だと思います。


私も今までに管理会社さんで対応できずに私が間に入って解決した事件が2度ほどありました。

他の本には載っていない内容が満載ですので、ぜひ読んでみてください。




また、出版記念セミナーも、各所で行われる用です。参加は無料ですので、こちらもどうぞ。


クマさんのセミナーは私は二度ほど行きましたが、とても面白いです。


クマさん 出版記念セミナー



私はまだ未定ですが、懇親会のある横浜のに参加したいと思っています。



久々に一位になれました。ありがとうございます。いつまで持つでしょうか??。

応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ
関連記事