2009年11月08日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 大家検定受講

昨日今日の二日間、大家検定の二級を受けてきました。




二日間とも10:00~18:00までびっちり。

内容は濃かったです。

初日は
○社会経済の変化と今後の賃貸経営
○不動産投資のメリットデメリット
○ライフプランニングと不動産
○不動産関連法規の理解
○不動産の税務に関する実務知識の習得
○その他の税務コンサルティング
○不動産のファイナンスに関する実務知識の習得


二日目は
○満室経営維持に必要な管理実務知識の習得
○賃貸借契約の種類と締結方法
○賃貸経営にかかわるリスクへの対処法
○コンバージョン、リノベーション、リフォーム手法
○入居者の多様化に伴う実務知識の取得

ととにかく盛りだくさん。

もちろん、自分が実践しているところは良くわかっているが、そうでない部分に関しては、いろいろためになることは多かった。

特に今後の外人対策、高齢者対策など、まだまだ学ぶことはたくさんあることはわかった。

これだけでも十分ためになる。


大家検定は全国でやられているみたいだが、神奈川の講師は個性派が多いので、とても楽しく学べた。


工藤講師



芳賀講師



今回も神奈川だけでなく、遠くは四国から参加された方もいた。
すごいです。


また、初日終了後は、夜の大家検定。

まあ、いろいろ不動産話で会話も弾み、さらに飲みも弾み、爆飲しました。

最初はビールをのんでいましたが、芳賀さんがワインを頼んで、それをがぶ飲みしていたら、途中からほとんど記憶がありません。


二次会はカラオケに行ったのと、そこで歌をリクエストしたのは覚えていますが、歌った記憶が全くありません。

私、何か歌ったのでしょうか??

そのあと、ラーメンの写真が残っているのですが、これは食べたのでしょうか?





まあ、なんとか初日は帰宅し、翌日は軽い二日酔いでしたが、最後まで、きちんと居眠りもせず、講義を聴くことが出来ました。

まあ、これも講義が面白かったからだと思います。

こういうのもたまにはいいですね。

ただ、土日全部が完全につぶれるので、明日からの会社がつらいです。


最後は一応講義を聞いたという証明書をいただきました。




修了書は試験を受けないとでないらしいです。

修了試験を受けるかは今悩んでいますが、せっかくなので来月にでも受けてみようかとも思っています。

応援よろしくお願いいたします。-->人気ブログランキングへ
関連記事