2009年06月赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

戸建て賃貸を募集してほぼ1.5ヶ月を越した。

やっとのこと反響も多くなり、内見回数が多くなってきた。

最近は毎週のように問い合わせが来る。

ただ、なかなか成約にはいたらない。

やはり高額な物件だけになかなかむずかしい。

自分でも水周りが古いのが一番の問題だと認識している。

ただ、これを直すくらいなら、壊してアパートを建てたほうがいい。

そのため、現在は募集と並行して、本格的に売却の可能性・シェアハウスの可能性・建替えの検討も同時に行いはじめた。

さて、どうなることか。

本日も業者さんより連絡があった。

内見者があったらしい。

今回は大型犬と小型犬を飼いたい人との事。

なかなか、大型犬を飼える賃貸はないので、そういう意味では可能性はあるかもしれない。

木曜日に正式回答があるらしいが、期待せずに待ちたいと思う。

夏までに決まらない場合は、次の作戦に切り替えるしかない。


話は変わるが、本日は法人決算日である。

これで、3期目が終了した。

法人を作ってもう、3年。早いものである。

一応、すべて黒字できている。

不動産をはじめてからももう4年が経ち、月日の経つのの速さを実感している。

今までのところなんとかやってきたが、如何せんまだまだ駆け出しのひよっ子である。

以前も龍前さんとお話させていただく機会があったが、やはり20年もやっている人はいろいろな波風を経験して生き残っているところがすごい。

不動産の場合は失敗したらダメージはでかいので、絶対に生き残らなくてはならない。

今回のサブプライムに関する一連の不況も私にとっては第一波で、このあとに来る様々な課題をクリアしてはじめて一人前かなぁと思っている。

でもなんとか4年頑張ってきた。とりあえずあと6年ぐらい乗り越えられれば、大家としては一人前になれる気がする。

それまではサラリーマンもきちんとやって経済的なリスク管理もしっかりして、10年連続増収増益を達成できるように頑張って行きたいと思う。

あっという間に1000点以上の差をつけられました。(涙)
ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

不動産は融資が命。
すてきな特典は6/30まで。
 
アパートローン必勝マニュアル 上級編


  • 今年の賃貸住宅フェア

今年の賃貸住宅フェアの東京開催は8/4,5,6である。

毎年、とにかく平日にしかやらないのが困ったものなのである。

最近はサラリーマン大家の方も増えているので、せめて土曜日に開催してもらいたいものだが、なかなかまだまだ少数派のため無理なんだと思う。

私は毎年一日休みをとって見学するのであるが、今年は手術などの影響でかなり会社を休んでしまったため、なかなか有給が取りにくい状況にある。

これも厳しいサラリーマンの定めである。

ただ、ちょうど8/4が病院の検診の日で休暇申請をしていたので、検診を朝一にしてもらい、終了後になんとか参加しようと思う。

まだ、セミナー等のプログラムもわからないので、何が聞けるかわからないが、少なくとも最新の住宅設備関係の情報だけはとって来たいと思う。

また、毎年、フェア終了後は多くの大家さんたちとの懇親会があるので、今年もなんらかの懇親会に参加したいと思う。

賃貸住宅の世界もこれからどんどん競争は激しくなってくることは間違いなく、やっている人とやっていない人の差はどんどん大きくなると思う。

今まではどちらかというと不動産賃貸業はあまり事業のように考えなくてもなんとか入っていたが、これからはどうやって入居者を集めるかとかその入居者をどうやって維持するかなど、確実に力のあるところが残ってくるようになると思う。

私のように小資本ではじめているものは少しでも頭と体を使って、収益性をあげて一日も早く安定状態に持っていく事が重要だと思う。

そのためには、稼働率の向上・経費の削減などなど、まだまだやることはいっぱいある。

自身の純資産の比率が高まるまではサラリーマンはとても大きなリスクヘッジになる。リスクに関してはメルマガの方でいろいろと書いているのでここでは省略するが、サラリーマンとの兼業の中で少しずつ安全な状態に持っていけるように今後も二足のわらじで頑張っていきたいと思う。

ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

不動産は融資が命。
特典は6/30まで。
アパートローン必勝マニュアル 上級編