2009年05月17日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 新築プラン 打合せ

本日の夕方から夜にかけて新築物件の打合せを行った。

現時点でかなりお気に入りのプランができてきているが、価格が合わない。

予定よりかなり高いのである。

値段を上げればいい物ができるのは当たり前だが、それでは収益物件にならない。

自宅ならともかく、ぎりぎりまでコストを絞って、それでも差別化されたいい物を作りたい。

コストと仕様のトレードオフである。


今日は、その詰めのために建築家の先生と議論した。

当日までに、当初よりVEが進み、600万ほど見積もりが下がっている。

ただ、これでもまだ予定より300万ほど高い。

これからがなかなか大変である。

今日までにそれぞれの部材のネット価格を調べて、見積もりと乖離のある物をピックアップした。

さらに、前回建てた新築との価格ギャップがどこにあるかを調べた。

もちろん、今回はいろいろいい物を使おうとしていることもあり、多少高くなることはやむを得ない。

ただ、それも限度がある。

プランをあまり大きく変えることなく、いかに価格を下げるか。

本日は、それぞれの設備と外壁・構造などいろいろ議論をして、あと100~150万ぐらいのところまで落とす見通しがついた。

あとは、残差を工務店と価格交渉してもらうことにした。

今週の水曜日には結論がつく予定。

価格的に折り合わなければ、以前建てた工務店と直接交渉することにする。

こちらはあまりプランニングに融通が利かないところがデメリットだが、価格は間違いなく安い。

こちらもそろそろすすめておかないと来春に間に合わなくなってしまう。

来週中にはなんとか進捗するといいのだが。

また、進みましたらご報告します。

昨日はだいぶ多くの方にクリックしてもらえました。
今日もあなたの貴重な一票を ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション


フルローンでガンガンという方はこちら

融資がなかなか引けないという方はこちら


関連記事