2009年03月07日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 物件見学

本日は、妻と二人でいくつかの物件を見に行って来た。

現在、価格交渉中の土地がひとつ。
価格交渉をしようとしている土地がひとつ。

中古で、価格交渉に失敗し、一番手の銀行がNGになるのを待っているのが、一つ。

合計 3件である。

今日は今週得た情報で見にいった物件。

まずは23区のほぼ積算価格の物件。

思ったより良い。

手入れがいまいちで、その辺をきれいにすれば、相当よみがえる。

ただし、これでも満室。

きちんとすれば、家賃も十分に上げれる。

こういうほぼ土地値の古アパートもなかなか魅力。

すぐ、家賃が取れるし、資産価値は十分。与信も良くなる。

こちらは一番手の銀行承認待ちらしいが、これもどうも怪しいので、話が来たようだ。

こちらも、今忙しい銀行に買えるかどうかわからない物件を持ち込むのもいやなので、とりあえず、様子見。


次にもう一つの物件見学。こちらは東横線沿線の古アパート。
こちらはかなりぼろかった。

場所はそこそこいいのだが、とにかく手入れが悪い。
そのため、内外装にだいぶ費用がかかりそう。

価格はちょっと高いので、こちらは路線価で買えるなら検討するという感じである。


新規の土地を買って新築が一番良いのだが、こちらはどうしても与信毀損になる。

そのため、土地も建物もそれなりに価格を抑えていかないと、趣味の家作りになってしまう。

時期としては、9月には入居可能にするタイミングだと、4月中にはなんとかしたい。

それを逃すと、年末に向けて、6月ぐらいをめどにするしかない。

本当は、土地値でほぼ満額融資を受けて、古アパートを買って、その後、キャッシュで土地を買い、新築としたいのだが。

なかなかうまくいかない。

明日は再度、土地の交渉をする予定である。

ランキング応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

あの吉川さんがおもしろいもの出しました --> こちら

関連記事