本日は朝から
たまこさんのところで紹介されていたリフォーム見学を個別に見せていただき、その後、沢さん・けーちゃんのセミナーに参加した。
リフォーム見学に関しては、いろいろ参考になるところは多く、これに関しては明日のブログで詳しく書きたいと思う。
その後、参加したセミナーであるが、
北野琴奈さんが受付をやるという豪華キャスト。
これだけでもなかなか見る事ができないことである。
会場には、
けーちゃん・
コテツさん・
jmさん・
ミカオさん・
ヒロシ妻さんなど知っている顔が何人も、それ以外にもブログコメントでしかお会いした事がない人と、懇親会でもお話しする事ができて、とても楽しい時を過ごせた。
セミナーの内容であるが、まず一番手は沢さん。
以前建てられた新築RCの話と今建てようとしている新RCの話。
最初の話は今までもいろいろなところで話されているのであるが、固定資産の調査と騒音対策の失敗点に関しては参考になった。
後半は現在進行形のRCの話。
こちらはコストダウンの話が中心。
ここ最近の建築コストの上昇は大変なものがあり、それをどうやってクリアしていくか。これは重要課題である。
私もこれからは世界規模での資源の取り合いになるのは間違いないと思うし、そのなかで、どうやってマンションを競争力のあるものにできるかというのは、これからもいろいろなところで話が出ると思う。
早めに作るのが正しいのか、それとも待ちか。難しい選択である。
次は投資家けーちゃんの話。
彼とは先日私がセミナー講師をしたときに、いろいろ話をしたので、投資の考え方ややり方はそれなりに理解していたが、あらためて系統立てて聞くと何点もためになることがあった。
内容は
○だめ大家の話
○不動産屋との付き合い方の話
○指値交渉の奥義
○フルローンを実現させる方法
○高稼働率経営の秘訣
○けーちゃん流’裏技’
とにかく、いくら地方物件とはいえ、あれだけの積算価値の物件をものすごい低価格で獲得している実績は相当なレベル。
私も積算価値の重要性は何度もブログや書籍で書いているが、これをきちんと考えないで、長期に不動産を増やし続ける事はできない。
これから、取得を始めようとしている方はとても参考になると思う。
このけーちゃんのDVDは今日まで、先行予約割引があるそうなので、
ご希望の方は---->
お宝不動産公式セミナーDVD
その後は、懇親会。
50人ぐらいいたでしょうか。ものすごい人数だった。
たまたま、となりに芦沢さんもおられ、その他、ブログでしかお会いできないかたなど、いろいろな方にお会いでき、こちらもものすごい盛り上がりであった。
当然帰りの電車で爆睡。終点で気づき、今度は寝ないように立ってやっと帰宅した。
疲れた。
しかし。。。。。
けーちゃんの話の中で聞いた、いい情報は○○から取る。という話。
私も種だけは昔から蒔いていたんだけど、今朝起きたら、メールでとんでもない物件情報。
本日、即効で見に行きます。
机上調査ではおお化けする可能性大。
本当だといいのだが。。こちらもこうご期待。
これからも応援クリックおねがいします!
サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション現役の融資担当者がおしえる融資をどのように受けたらいいか?
現役融資担当者が教える正しいレバレッジの使い方融資を含めて不動産投資を学ぶには、こちらもお勧めです。
頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法長期収支計画ツールも無料プレゼント。さらに3年間の返金サポート付きで安心。さらに初めて購入する方には買うまで永久サポート付きバージョンもあります。
20代でもアパートオーナーになれる驚異の不動産投資法