2008年06月赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


昨日は増山塾の交流会ということで、司会をつとめさせていただいた。

その後の交流会はテーマを変えて、それぞれ約1時間15分づつぐらい。
合計で2時間半。さらにその後の懇親会で2時間と、熱意のある大家さんたちと不動産の話ができ、とても楽しい時間を過ごせた。

最後はいつもどおり帰りの電車で爆睡。今日は被害が少なく、4つほど乗り過ごしたところで気がつき、なんとか反対電車にのり帰宅できた。

交流会ではいろいろな話をしたのだが、そのなかで、何を購入するときに一番気にするかという質問があったので、私の考えを述べた。

私は、不動産に限らず、様々な選択の機会があるときは自分の力で変えられるか変えられないかを一番重要視している。

満室や現況利回りではなく、物件をみて、まず周辺を気にする。

隣の家や、地域の雰囲気。利便性や環境。

この辺は自分のちからでどうにもできない。

たとえば、となりがごみ屋敷だった場合、周辺に浮浪者がいっぱいいるとか。

街の雰囲気というのは、県や市の力がなければ変えられるものではない。

駅を持ってきたり、デパートを造ったりは自分ではできない。

もちろん、調べたりすることである程度、将来を見ることはできるが、なかなか一朝一夕にはいかないものである。

物件が、ぼろかったり、汚かったり、空室だらけだったり、家賃が低かったりした場合は、自分でなんとかできる。

こういうものは自分の努力や行動によって変えられるのである。

先日、「ごくせん」の最終回を見ていたときもヤンクミの言葉であったのだが、「過去は変えられないけど、未来は自分の力で変えられる。」

まさにそうである。

不動産だけに限らず、サラリーマンでもなんでも必ず一度は失敗する。

もちろん、一生懸命勉強してやっていても失敗してしまうことはある。

でも、このときにこれを気にして、ひきづっていても何もいいことはない。

気持ちを切り替えて、ここからどう自分のちからでいいほうに持っていくのか。

そこをいかに前向きに考えて行動するのかが重要だと思う。

自分の行動により、自分の置かれた苦境は必ず変えられるはずである。

不動産もちょっと高掴みした人やCFが苦しくなっている人はどうしていくか、本当に自分で考えて行動すれば、必ず打破できるはずである。

とにかく、自分で未来を変える気がなければ、絶対にいい結果はついてこない。

忙しいことを言い訳にする。ついていないと嘆く。だまされたと愚痴る。

こんなことをしても何も変わらない。

もちろん、なるだけ事前に考えて、失敗を最小限にとどめることはもっとも重要視しなくてはならないけど。

まあ、とにかく、

未来は自分の力で変える!!

こう考えて、みんなで頑張って強い大家になりましょう。

4位に転落!!応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

<お勧め教材>
融資がこれからの物件入手にはもっとも大事です。
現役の融資担当者に教えてもらうのが一番早いし、確実ですよ
アパートローン必勝マニュアル

融資を含めて不動産投資の基礎知識・実践的ノウハウを学ぶには、こちらもかなりお勧めです。頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

今日は、夕方までテニスの試合。
わたしはダブルスNo.1ででて残念ながら負けたが、チームは残りすべて勝ち、4-1で勝利。

昨日、以前から痛かったテニスエルボーがひどくなっていたので、整形外科で痛み止めをうってもらった。

ただ、今回は強力なやつだったらしく、注射もかなり痛く、さらに本日もずっと痛みが残っていた。

大失敗。試合中は痛くて全然だめ。

夜になってだいぶ楽になってきたが、なかなかうまくいかないものである。


ところで、本日は先日連絡が来た急な退去。

6/24に連絡が来て、6/28に退去。

夜、部屋の確認に行ってきた。

思いのほか、きれい。

とりあえず、いくつかの処理をやってきた。

・IHコンロへの変更。
・カーテンレールの取替え。
・フックの取り付け
・部屋の清掃。
・ガス給湯器リモコン基板交換
・壁紙はがれ補修&清掃
・浴室清掃
・パンフレット&花設置

とりあえず、明日の朝一にもう一度行って、午後からは内見可能にしてくる。

周辺の業者さんにも明日より内見可能と連絡。頑張ってお客さんを連れて行きますと力強い言葉をいただいた。

明日は、鏡の取り付けとサーモスタットシャワー水栓の交換を行ってくる。

今回は、急な退去のため、7/23分までの家賃はもらう事になっている。
さらに、壁紙の汚れ・はがれ補修費と蛍光灯切れの代金、しめて8万ほどもらえる。

そのため、7末までに新規の入居が決まれば、それほど大きな損失はでない。

広告費分の持ち出しだけである。

今回は、更新料もだいぶ入ってきているので、この分もなんとか補完できそう。

とりあえず、細かいところは後回しだが、なんとか見に来て、悪い印象を与えない程度には仕上げておこうと思う。

明日は午後からは増山塾に参加のため、ちょっと多忙である。

絶対に今月中に、入居者を確保したいと思う。

ブログ更新のはげみに応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

<お勧め教材>
融資がこれからの物件入手にはもっとも大事です。
現役の融資担当者に教えてもらうのが一番早いし、確実ですよ
アパートローン必勝マニュアル

融資を含めて不動産投資の基礎知識・実践的ノウハウを学ぶには、こちらもかなりお勧めです。頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法