2007年10月23日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 未来をのぞく住宅展

日曜日、赤レンガ倉庫に遊びに行き、3Fのホールでやっていた<未来をのぞく住宅展>というのを見てきた。

ここでは、さまざまなデザイナーが自分が設計した住宅の写真や模型を展示した。

デザイナーの作品のいいところを盗んで自分のアパート・マンションに取り入れようというのが狙い。

やはり、彼らは斬新なアイデアをもっている。

その中でローコストで自分のアパート・マンションに取り入れられそうなものを見つけ出すのはおもしろい。

私は昔からインテリアや住宅設計に興味があったので、LiVES (ライヴズ) とかI'm home (アイムホーム)なんかはよく読むのだが、とても勉強になるし、センスも磨かれる。

こういうものを真似して以下に安く、賃貸経営に生かすかを考えるのはとても楽しい。

今回もそのつもりで、もともとデザイナーはあまり収益物件のコストをよく考えないと思っていたのだが、一人だけ収益をよく考えている人がいた。

今立ち上げているRC物件でも80万/坪以下で作っている。

100万はかかるのではと聞いたところ、収益物件はそんなにかけてはいけないと向こうから言ってきた。
よくわかっている。

その後、いろいろ話を聞き、何故ローコストで人気のある物件が作れるのか、いろいろ聞いてみた。

目からうろこだった。確かに人気も出て、維持費のかからないアイデア。

また、土地値が低く家賃の高いエリアでとても面白い場所を教えてもらった。
この地域は実は昔住んでいたことがあって、とても詳しい。

これは、今度探してみる。

やはり、何でも勉強になる。

是非、この地域に土地を探し、来年はRCを建ててみたい。

でも、今いろいろ建築確認申請で混乱しているんだっけ。

また、次の計画がきちんとしたら中身は公開しますが、今は詳細は秘密。
関連記事