2007年10月20日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 火災保険

本日、新築物件の火災保険の説明を受けた。

今回は、A○Uと三○住○海○である。

今までは、木造はすべて保険料の安い全○災にしていたので、今回もそうしたかったのであるが、ここは法人所有の物件は保険に入ることができない。

今回は法人所有のため、民間の保険会社から入る必要がある。

しかし、このどちらも予想に反して全○災よりは保険料が安かった。

理由は、
○新築割引がある
○2x4のため準耐火構造割引がある。
○複数年契約割引がある。

この三つが大きかった。

特に、在来工法に比べて、2x4だと保険料がかなり安い。
同じ木造でもぜんぜん違う。

同時に現在所有している仙台と福岡の見積もりももらったのだが、こちらはものすごく高い。

特に、中古だと複数年契約はA○Uではできない。
ほとんど同条件で比べた場合、
今回の新築の5年分の保険料は中古の木造の2年分の価格である。

こういうところにも新築のメリットがある。かかる経費が違う。

また、火災保険と同時に設備賠償保険にも入るのであるが、A○Uにはこれがない。

設備賠償保険は住宅の設備が原因で怪我をさせたりした場合の保険だが、保険料の割りに保証が高いので、私は入ることにしている。

今回は、このこともあって三○住○海○にする予定である。

今回は対象からはずしたが、
木造の保険料は高いが、損○ジ○パ○や東○海○日○火○はRCでは絶対にお得。

ただ、東○海○日○火○は不払いでNo.1なのはうわさでなく、事実。

私のRCはこの保険会社なのだが、とにかく支払いを受けるまで本当に大変だった。

結局、2回ほど給排水管のトラブルによる水漏れ被害があったのだが、あまりに支払いが悪いので、一度は結局自腹で保険の請求はしなかった。

今日は、その辺の話も保険の人としていたのだが、ここでいい情報を聞いた。

本当は東○海○日○火○の火災保険は解約したくて仕方ないのだが、10年契約したので、解約したら損になると思っていたのだが、火災保険はほとんどその経過分のみが引かれて、その他は戻ってくるらしい。

一度、聞いてみることにする。

経過時間分だけの支払いで解約できるなら、さっさと解約して損○ジ○パ○に切り替えようと思う。

いい勉強になった。

近いうちに契約を結びたいと思う。

関連記事