2007年07月01日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 第7回増山塾に参加しました。

昨日は、第7回増山塾に参加しました。

セミナーの内容は
第一部
銀行がこわいあなたへ、アパートローンを思うように借りて、家賃収入で暮らす方法
第二部
もう節税はするな!賢く帳簿をつけて「金持ち大家さん」になる方法

だった。

現地に9:30頃行き、10:00からセミナー開始。

銀行対策・節税対策などいままでかなり勉強してきて、ほとんどわかっているつもりであるが、やはりいくつか新たな気づきはある。

銀行との対応にしてもここで学んだ事業計画書関しては自分がいつも用意しているものを再度見直してみようと思う。

節税の方に関しても、今回は経営者としてまだまだ経理系を強くしていかないといけないと感じた。
今は、ほとんど帳簿も自分でつけているし、仕訳などもほとんど判っているが、やはり弥生の助けでできているところもあり、今回の法人の決算を機に再度勉強しようと思う。

16:00までセミナーで、その後、テーマごとに分かれて交流会。

私は空室対策&業者さんとの付き合い方

というテーマの机で議論した。

これは永遠のテーマですよね。
私が特に最近意識しているのは、業者さんとの付き合い方である。

うまくやらなくてはならないが、なあなあになってはいけない。
この辺の兼ね合い。

仲良くするというのはどういうことか?
ものをあげることか?
そうではなく、人として感謝を表し、相手に満足感・役に立っているという感じてもらうことだということ。
さらに、こちらからも役に立つ情報を与えることができ、お互いにwin-winになれるようにする。
っていうような話をみんなでした。

とても有意義だった。

ただ、これはこれからも悩み続けるのだと思う。

最後に懇親会。

ここでもいろいろな方にお会いでき、とても楽しかった。

やはり、こういった人との輪が広がることが、不動産をやっていて一番よかった点である。

今回は主催者の増山さんはじめ、誘っていただいたマサさん、先日、小林さんとの対談でご一緒した大家学さん、ありがとうございました。

また、名刺を交換させていただいた多くの方々、またどこかでお会いできたらと思います。

なお、私の本の出版日は7/15になりそうです。


---------------------
更新ができず、また落下中です。
新築目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング

関連記事