2007年02月赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 4棟目の進捗

今日は、現在検討中の横浜市内の4棟目に関して、入居者の賃貸契約書のコピーを依頼した。
一応、どんな賃貸契約が結ばれているのか、確認したいためである。
法人契約が何部屋かあったのと、連帯保証人・保証協会・退去時清算その他の条件を確認するためである。

また、3月分の家賃の入金状況も確認した。
一室以外は現時点で入金済みとのこと。
まあ、優秀なほうである。

今この物件は、融資のOKをもらっている銀行に金額の査定をしてもらっている。

その評価金額により、指値を決めて買付をいれるかどうかの最終決断をしようとしている。

しかし、いろいろ話をしていて、ちょっとびっくりしたことがある。

つい2週間前に3部屋空いていたのだが、もう満室とのこと。
部屋はクリーニングはしてあるものの、私の感覚ではこのまま貸すのはどうもって感じだった。

そんな部屋なのにそのままで満室。

うーん。やっぱり場所がいいのか。

私の感覚だと、もっときれいにすれば、あと家賃3-5000円はとれそうなのである。

横浜市内で、現行でも11%以上。

収益還元でなく、積算価値以内で購入できれば、意外と化ける可能性があるかもしれない。

金利上昇やその他の問題があるが、ちょっと買いたくなって来てしまった。

とりあえず、今週中には銀行から返事が来るはずである。

評価金額がどうなるかが最大の関心である。

---------------------
今日は残念ながら4位です。
少しでも役に立てる情報流しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング


関連記事
本日、確定申告が終了した。
昨晩、すべて印刷したあとに間違いに気づき、夜中の2:00過ぎまですべての印刷にかかってしまった。

本日、税務署に行き、一点だけ不明点があったのを税務署署員に確認し、提出した。

弥生を使って処理しているだが、最後に妻との持分分配をするので、最終的には出た数値を修正し、国税のHPで打ち直しになる。
これは、結構面倒くさい処理である。

でも、今年は約35万円の還付になる。

これは喜んでいいのかどうか。
結局、利益が出てないので、還付額が多いのである。

まあ、昨年はとんでもないくらいの納税をしていたので、この程度は返してもらっても当然かもしれない。

ただ、今年はそこそこうまくやっていかないと、またさらに多額の納税が発生してしまう。

本日、役員である親の分の今年の確定申告書も貰ってきたので、私と妻と両親でどのように収益を分配し、納税額を減らせるかを検討したいと思う。

今年は紙の印刷が本当に大変だったので、今後はe-TAXを検討しようかと思っている。

今、法人の消費税還付のために課税業者になっていて、毎月消費税の申告をしなくてはならないので、これも電子でできると非常に助かる。

でも、これもいろいろ購入品とかが必要で大変そう。

だれか、導入した人いるでしょうか?

---------------------
今日は残念ながら4位です。
少しでも役に立てる情報流しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング


関連記事