2007年01月赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今年は確定申告を初日に済ませるために、帳簿の見直しをしている。

よく見ると間違いが見つかり、なかなか決算書が作れない。
家賃があわないのである。

3日ほどかかり、やっと相違点に気が付き今日ほぼ間違いないことを確認した。

建物価格の算出
長期の火災保険の処理
即時償却設備の処理
事業主貸し借りの処理

この辺でいろいろ間違いが見つかった。

去年もやったのだが、なかなか覚えていない。

今年はほぼ問題なくマスターできたと思う。


結局今年は
家賃収入 1680万

租税公課 594万
減価償却 427万
借入金利子 322万

使った経費 485万

で帳簿上はトータル 200万の赤字であった。

キャッシュフローは+230万ぐらい。

妻との持分が1:1のため、私の赤字は100万。そのため、所得税は約50万は戻ってくると思う。いいボーナスになる。

今年は、取得税の300万の支払いがなくなるのと家賃収入が約900万増えるので、キャッシュフローだけで1200万ぐらいにはなる。

そのため、今年から本格的な節税対策をやらなくてはならない。

今年はやはりもう一棟買って、償却を増やす必要があるかもしれない。

源泉徴収も出たし、銀行に資料を早めに送って融資の内諾取っておこうと思う。

---------------------
今日は3位です。
年間を通して、上位をキープできるように有効な情報を提供したいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング



関連記事
福岡の水道漏れのその後である。

当日、現場に立ち会ったのだが、結局、原因を特定することが出来ず、すべての配管を引きなおしになった。

水道の元のところから新規に配管をすべてやり直すという工事である。

水道工事


室内はすべて地面からの立ち上がりのところから配管を切断し、新規に引き回した配管とつなぎ直しである。

テラス側の水道は新規に外からパイプを立ち上げ、新設した。

結局、ほとんどすべてをやり直すという大工事である。

見積もりは16万以上になっているので、現在20%ぐらい負けてもらえるように交渉中である。

工事前に確認したのだが、たしかに結構な勢いでコマが回っていた。
あの回り方だと、随分漏れていて、わかりそうなものであるが、結局地中のどこかということで、探すよりやり直した方が安いとのことだった。

工事終了後は、コマの回転はピタッと止まっていた。

やはり、どこからか漏れていたのだ。

まあ、とりあえず、入居者があまりうるさい人でなくて良かった。

不在がちの人だったのだが、いないときに工事を快くやらせてくれたので、助かった。

開けた開口部は床下収納庫にしたので、少しは役に立ててもらえれば幸いである。

今年はあとどの程度トラブルが発生するか。

ある程度は覚悟しておかなくてはならない。
---------------------
今日は3位です。
年間を通して、上位をキープできるように有効な情報を提供したいと思います。
応援よろしくお願いします。-->人気ブログランキングへ

関連記事