2006年10月14日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 少し波が来たかも?

最近、やや勢いが停滞気味の不動産であるが、朝からいろいろ動きがあった。

まず、一つ目。
朝一に関東のある物件に大幅な指値をいれて買付を入れた。
相手方が早めに売りたがっているとの情報を入手したため、月曜日に融資の結論が出ることを伝え、月末ぐらいには決算可能と連絡。

まず、一番買付をいれ、相手方の反応も聞いてみることにした。その後、銀行の融資次第で買いあがる可能性もあることは業者に伝えておいた。

2つめは
以前から、フルローンが可能な新築物件の紹介を受けていたのだが、ちょっと立地に不安があるので、経過観察をしていた。
その業者に対して数日前から、その後どうなっているのかを催促していたところ、昨日連絡が来ていた。
朝気がついたので電話をしたところ、担当の業者の人がいくつかの保全策を売主に提案したそうだ。
入居が決まるまで、満室保証してもらうか、もしくは2年分の家賃収入分値引きさせるとか、いろいろ可能性を検討してもらうことにした。
満室保証されば、結構いけるかもしれない。

ただし、物件は遠方のため、まだ見に行っていない。
積算価値は出ているので、現状の写真を見てから現地に行くことにする。
少なくとも来月には学会でその辺に行くので、その時には現物を確認するつもり。
もちろん、その他の条件がよければ、すぐに見に行くことにする。
ただし、一つ目と同じ銀行の融資のため、一件目がだめだった時になる。

3つめは
最近、知り合いになった業者から昨晩メールがあり、近くに物件が出たとの事
。ただSMBCでの対応になるため、私の場合は融資的におそらくだめだと思う。
結構、いい物件だったので、残念であるが、今回は断念する。

4つめは
先日見に行った10%オーバーのRCであるが、1番手がキャンセルになったとのこと。
意外といい物件なのだが、とりあえず、キープにする。
1,2がだめな場合のみトライするかもしれない。
ただ、この物件は7000万ぐらいの物件のため、やや悩んだいる。できれば、法人一棟目としては1億5000ぐらいの物件を購入したいのである。

最後に
もう一つ購入を検討している物件を別に銀行に持ち込むための資料の準備をした。
銀行からの予備審査の申し込み書類を待って、すべての資料を送付する。

ということで、今日は朝から電話の嵐だった。

なんとか、この辺で4棟目を決めてしまいたいのだが、まだまだ予断を許さない状態である。
でも、これからはちょっと気合を入れなおし、活動する。
状況は逐次、ブログにアップしますので、期待してください。
---------------------
また2位に転落しました。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング





関連記事