2006年10月03日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今日は太陽光発電の話しを聞いた。

現在のマンションは電気代だけで月2-2.5万かかる。
そのため、この節電を何とかしなくてはならないのだが、なかなか思い通りに料金が下がらない。

いろいろ工夫をしているのだが、-2000円ぐらいまでしかなっていない。

たまたま、キャンペーン中ということで話しを聞いたのだが、どうも結局エコキュートとセットにして、ガス代を削らないとなかなかペイできそうにない。

電気+都市ガスを100とすると、
太陽光発電で 約60
太陽光発電+オール電化で 15になるとのこと。

大体1月20000円ぐらいの光熱費が太陽光発電12000円
太陽光+オール電化で月3000円になる。
こう聞くと、結構お得である。

一応、マンション分と自宅分の見積もりを貰うことにしたのだが、効果があるのは自宅の分だけであろう。

でも、自宅は5年前に出来たばかりで、ガス給湯器もなんともない。
ちょっともったいない気がする。

とりあえず、来週には見積もりが上がるようなので、経費で落とすことも視野にいれて、検討していきたいと思う。

なんとか、マンションに利用できると助かるのだが。


それと、今日は横浜のマンションの取得税が来た。
210万円。ひぇー。

わかってはいたけど、こんな金額納めるは結構抵抗あるなぁ。

しかし、不動産はお金がかかる。

---------------------
1位復活しました。ありがとうございます。
また頑張ります。
人気blogランキング


関連記事