2006年08月27日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • ファイナンシャルアカデミー感謝祭2006

今日は朝からファイナンシャルアカデミーの感謝祭に行ってきた。

一つ一つはそれほど詳しく話を聞けたわけではないが、すべての講演で新たな気づきを感じ、非常にためになる会だった。

簡単に私の感想を書くと、
1.初めての不動産投資 広瀬智也さん
内容はすべて本に書かれていることだったのだが、再度立地の重要性を認識した。やはり建物は変えられても、立地は変えられないことをもう一度肝に叩き込んでおく必要がある。

2.2006年、ついにお金のなる木はこうなった! 束田光陽さん
この内容も本で読んだ内容だったのだが、特に、利回り表示のない物件を探すということが非常に印象に残った。
収益物件は利回り表示によってライバルが日本中の投資家になるが、通常の居住用物件として扱われているものは利回りなどと言う表示はない。
ライバルはその辺の一般人であり、あきらかにこちらが有利。
自分の詳しい路線で、賃貸に転用できそうな物件はうまくいけばかなりの高利回りでの入手も可能かと思われる。
私も、自分の住んでいる近くに一つそのような物件がほしいのでうまく住宅ローンとセットで入手できれば、面白いと思う。

3.私が31歳でセミリタイアした方法 畑岡宏光さん
ネット起業に関するものであったが、非常に興味深い内容だった。今後さらに畑岡さんのことを詳しく知りたいと思う。
ネット起業は私もずっとやろうとしたまま、とまっているので、今回を気にきちんとスタートしたいと思う。
畑岡さんは今回、非常によい話をしていただいたと思う。
この方の熱意を今日、本当に感じて行動できる人は間違いなく結果を出せると思う。私はその一人に必ずなろうと思う。
特に、具体的なマイルストーンをきちんと決めることが目標を達成するために非常に重要であると言うことは私も常日頃考えていることであり、非常に共感した。

4.年収360万円から資産1億3000万円を築く法 吉川英一さん
低位株での運用方法であらためて、よく研究されていると感じた。
内容も具体的で非常にわかりやすかった。
吉川さんとは今日お昼もご一緒したのだが、不動産も投資として非常にシビアにやっており、非常に有能な投資家なんだと感じた。

5.初心者でも出来る信用取引 小泉俊昭さん
今回は信用取引に関して話していただいたが、私は信用取引はあまり詳しくなく、特に怖いと言う印象で食わず嫌いのところがあったが、あらためて、やるやらないは別にして、この仕組みを知らずして株式をやっている自分の不勉強さを痛感した。
信用残くらいは見ていたが、現状の市場は信用取引の影響を結構受けていることを再認識させられた。

6.現役大学教授がこっそり教える特別講義 榊原正幸さん
内容は非常にロジカルな投資方法で、理系の私には非常に納得性があった。
投資方法としては非常に堅い方法である。
一度、きちんと先生の本をよく読んでみる必要がある。 



今回は全体的に非常に内容が多岐にわたり、ひとつひとつ感じるところがあった。
この気づきを忘れず実行に移さなくては今日のセミナーは無駄になる。
必ず、行動に移そうと思う。

今回はこのようなセミナーを企画していただいたファイナンシャルアカデミーの泉社長を始め、社員の方々・講師の方々にプログ上であるが感謝したい。

今日は、それ以外にお昼をCASHFLOW101(加藤さん)と吉川さんたちと食べ、短時間であるが、非常に有意義な話をすることが出来た。

今度、札幌も是非お邪魔したいと思う。

終了後は、今日初めてお会いすることができた小澤さん夫妻とマサさん・タニアさんや何人かの方たちと夕食をとってから10:00ぐらいまで様々な話をした。

小澤さんとは初めてお会いしたのだが、非常に紳士で、やはり長く事業をやられているんだなぁと感じた。

また、皆さんいろいろな考えがあり、私自身もまだまだ勉強が足りないと痛感した日でもあった。

今後も様々な方々の考え方を吸収し、自分なりの不動産・株式等のやり方を確立していきたいと思う。
---------------------
人気blogランキング

関連記事