2006年08月16日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • マサさんの勉強会

今日は朝からマサさんの勉強会に参加した。

9:00から始まり、夜の部までで9:30ぐらいまで、約12時間ぐらい不動産の話をしていた。

みんな不動産が好きなので、話題がつきない。

何点か貴重な情報も得ることが出来た。
非常に有意義であった。

私もリフォームについて少し話をしたが、多少は役にたっただろうか。

私のリフォームは如何にお金をかけずに価値を上げるかが基本であるが、今日結構みなさんが大掛かりなリフォームをやっているのを知り、リフォームのあり方に関してもう少し検討してみることにする。

ただ、やはり費用対効果をきちんと考えないと、無駄になる。
もっともROIを生むリフォームをしないと。

とくに、いくらお金をかけても工事費はまったく価値を生まないことをもっと認識しなくては行けない。

入居者にとって価値を生むのは加工費ではなく変動費。すなわち、部材の価格の分だけである。

私は、この価値を生まず、もっとも高い変動費を如何に0に近づけROIを上げるかを考えて、DIYを進めている。

本日はもう疲れたのでブログはこれで失礼するが、また明日は居住者の水漏れ工事に行って来る。

世の中は夏休みであるが、私は休みがほとんどない。
---------------------
人気blogランキング

関連記事