2006年08月赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

昨日は夜中に帰ってきたので、プログ更新できませんでした。
すいません。

とにかく昨日は非常に多忙な一日であった。

まず、朝から水道漏水工事の立会いである。、
パイプスペースをはつって工事する予定であったが、なんと漏水が止まっている。
工事業者とともこれは配管の問題ではないことが判明した。

どうも上の階のユニットパスからの漏水ではないかということになった。

上の階の人に管理会社から連絡をとってもらったところ、立会いで入室してもよいとのことになった。

どうも、出張にでているらしい。そのため、漏水も止まっているようだ。

中を調べてみると洗面所の排水パイプがはずれユニットバスの中に水がたまり、それがコンクリートのすき間からこぼれているようだった。

原因がわかって一安心。工事も25万ぐらいかかると言われていたのだか、1-2万で済みそう。
これも保険請求して何とかなるだろう。

また、月曜日に行った銀行から朝いきなりTEL。

なんと融資OKとのこと。速い!!

仲介業者に早速電話して、このことを伝えた。
9末決算可能なので、その辺を強気に指値を通してほしいと伝えた。

これでうまくいくと50戸OVERになり、資産も月収もほぼ第一次目標に到達する。

まあ、最近はDOMBEさんのように突然のキャンセルが多発しているので、予断は許さないが、とりあえず、最大の融資の壁が突破できたことはうれしい。

今回の融資は法人としての融資で消費税の還付も実行できるので、非常に意味のあるものである。


次はお昼にマサさんと横浜駅西口で待ち合わせ。
その後、食事をして横浜の物件に行った。この物件は以前マサさんも見たことがあるらしい。
物件を見ながらいろいろアドバイスをもらい、近いうちに増改築関係の業者を紹介してもらうことになった。

その後、一緒に私の自宅に行き、楽天投資軍団との投資研究会に向かった。
この内容は次のブログで。

---------------------
人気blogランキング

関連記事
  • 4棟目買付&融資と集会!!

今日は3時間しか寝ていない。朝一に起きて、開店と同時に銀行に入った。

先週末に懲りずに買付をいれた4棟目の物件の融資をお願いに行った。
いつものように莫大な資料を持参して、こちらの考えを1時間ほど説明。

いつもどおり、収支はOK。属性もOK。あとは短期間での2億超の融資を受けていることを上司と話し合うとのこと。

今回の融資をお願いした銀行は以前から、投資に積極的と知っていたのだが、融資エリアが日本橋より1時間以内と限られているため、なかなかチャンスがなかった。

今回の物件は場所がたまたま融資エリアだった。

また、いままでより少し有利なのは、物件の積算評価がかなりあることと、銀行も9月末で期末にあたることである。

今期の融資目標が未達であれば、銀行としても貸したいはずである。

そうであれば、多少は無理してでも可能性がある。

物件は、決して悪くないのだが、将来的な収支がやや気になる。
利回りも11%弱とそれなりにいいのだが、将来的な不安要素を踏まえて、いまのところ、1000万ほど指値を入れているのである。しかし、もともとかなり安く売り出しているので、通るかどうかわからない。

ボーダーラインは500万引き+建物価格が3500-4000万ぐらいに出来るかどうかである。

私の場合、全体的に担保価値が不足気味なので、全体の担保価値upとしては入手の意味があるが、建物価格が取れないと償却および消費税還付が減り、あまり意味がない。

銀行は当初1week間は方向性を出すのに時間がほしいと言っていたが、いろいろ話した結果、遅くとも今週末には結果を出してくれるようだ。

今回の銀行が無理な場合は、今期はもうローンで買うことをあきらめ、個人での木造キャッシュ買いか、繰上げ返済を行おうと思う。

担当者は非常に前向に、何とか融資できるように頑張りますと言ってくれたのだが、先日の一件があったので、期待は5分5分としたいと思う。


その後、11時から新宿で小沢夫妻とyamさんとマサさんと5人で食事をした。
今回yamさんには初めてお会いしたのだが、年齢よりかなり若く見え、非常にかっこいい方だった。

また、不動産に対しても非常に勉強されており、私もいろいろ学ばせてもらいたいと思う。
結局2時間以上不動産の話をし、どこまでやるかが最大の焦点だった。

マサさんのようにとことんやるか。5-7億ぐらいがそれなりの小金持ちとして生活するいい線でないかというようなことをいろいろ話していた。

非常にためになる集会であった。

その後、小澤さんが帰宅され、yamさんも家族のお迎えに行かれた後、マサさんとしばらく話をし、話がベンディアムの話になり、急遽、会社の方に行き、いろいろ話を聞かせてもらった。

今後のマンションへの導入を検討してみたいと思う。

あと、今日はラッキーなことがひとつ。
以前、福岡の物件で19年物の給湯器が火を噴き、網戸が燃えた事件があり、修理に約6.5万ぐらいかかったのだが、本日、火災保険がなんと
14.5万もおりると連絡があった。

浮いた差額は明日の水道工事の費用の足しになると思う。

多少でも助かる。

明日は、朝から水道工事の立会いと清掃を行い、昼にマサさんが私の横浜の物件を見に来るとのことになったので、横浜駅西口で落ち合い、見学後、夜には楽天投資家軍団との集会に参加する。

楽天投資家軍団はまだお会いしたことがないのであるが、ブログを読む限り非常にくせのある軍団であり、私のようなか弱い子羊は食われてしまうのではないかとびくびくしているが、怖いもの見たさで参加してこようと思う。

今週は非常に多くの投資家たちとお会いすることができ、非常に充実した週間になりそうである。
---------------------
人気blogランキング

関連記事