2006年07月25日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 投資セミナー

今日は野村不動産アーバンネット主催の不動産セミナーに行ってきた。

内容は
・より有利なローンを獲得する方法
・戦略的「法人」活用法

だった。

内容的には大体知っているないようだったが、いくつか再確認したことがある。
まず、ローンの獲得に関しては
銀行のやってほしいと思っていることとして、
○投資目的の明確化
○資産と負債のバランスをきちんとしていること
○金融資産の公開

それと、長い付き合いをするには定期的にキャッシュを返済に充て財務をきょうかする。

とのこと。
この辺は大体やっているので、問題はないが、資産と負債のバランスに関しては、最近の多くの大企業がやっている有利子負債返済計画を作った方がいいかもしれない。

次の法人の活用に関しては、
主に保険という箱にお金を入れることで、経費化し、返金率の高い時期に解約して、必要な修繕・退職金にあてるという内容である。

これも浦田さんの本に書かれていることであるので、詳しく知りたい方は読んだ方が良いと思う。
非常にためになる本である。

今回、あらためて講習を聞いて、やはりこの方法はかなり有効だと感じた。
せっかく法人も作ったし、今後修繕費やその他バリューアップ計画はやる予定があるし、5-15年ぐらいで満期のピークも選べそうだし、最大で95%ぐらい返戻金があることもわかった。

この辺は今後詳しく説明を聞き、法人としての保険による節税・リスク回避・計画的な修繕等を実現していこうと思う。

本日、この講習では何人か知り合いの人に会った。
皆さん、やはりよく勉強しているのですね。

今日は入居・4棟目とも進捗はなかった。残念。

---------------------
人気blogランキング
関連記事