2006年06月28日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 法人化と4棟目

今日はついに法人設立の申し込みをした。

法人としての融資条件の銀行への確認・収入の妻への移動の条件等を考慮して、ついに詳細を決めた。

会社名は私が昔好きだったあるものから取った。名前は確定したら報告する。
社長は妻にした。

今週中には正式書類をつくり、来週早々には登記が出来ると思う。
税理士さんにも連絡したし、あとは出来るのを待つだけとなった。

とりあえず、今年はそれほどの節税になるとは思えないが、なんとか法人化経費ぐらいは節税したいと思っている。

とにかく、今年はサラリーマンの所得税・住民税・物件購入の消費税・固定資産税・不動産取得税で1000万ぐらい払っている。

それ以外にガソリン税・酒税・消費税をいれると1100万ぐらい払っているような気がする。

とんでもない金額である。あまりに税金が重たい。

今度物件を買うと、家賃収入も3000万を確実に越すので、それにかかる所得税もとんでもない額になる。

なんで、こんなに日本は税金が多いのだろう。

法人を作り、少しでも税金の額を減らさないと、何のために働いているのかわからなくなる。

法人化はこれから勉強しながら進めていくので、その内容はまた逐次報告する。


ところで、今週末は4棟目買い付けの旅に出ることにした。今、着目している物件がRC3棟。木造3棟である。

これらすべてを見てくる。
今、一番の候補はRCの2棟である。今回、いくつかのルートから非常に高利回りの物件を見つけた。
これは、HP上ではそんなにいい物件ではないのだが、いろいろ業者と話しているうちに売主の都合で、非常に値引きができることがわかったのである。

そのため、急遽資料を取り寄せ、調査している。ローンはもちろんフルでいけるくらい積算価格が出ている。それもすべて路線価価格である。
すなわち建物はただ。おそらく実売の土地値以下である。

非常に興味がある。

もちろんいくつかの問題があるのだが、それは十分対応可能と考えている。ただし、それは現地で実際に確認しなくては心配だ。

それと、ローンがどうか。

今回は前回購入できなかったRCでほぼOKがでていた銀行は使えない。
あらたな銀行と話さなくてはならない。

とりあえず、業者には私の資料をFAXし、事前調査をかけてもらうことにした。

それと、いくつかの銀行には最初の物件の支払いが始まって6ヶ月経過し、すべてきちんと払っていること、収益も十分出ていることを説明し、さらに融資が可能かを打診している。

基本的には物件価値があるのであれば、多分大丈夫と思うが、こればかりは銀行次第である。

とにかく週末が楽しみである。もしかしたら金曜休んで行ってしまうかもしれない。


それと、今日は水道漏れの連絡が来なかった。とりあえずほっとしている。

----------------------
人気blogランキング







関連記事