2006年05月15日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
fc2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今日はぼろぽろ。

今日は朝から体がだるく結局会社を休んだ。昼まで寝てて、病院に行き、夕方までまた寝ていた。
しかし、今週はかなり忙しく休んだ分明日から相当きつい。
覚悟しなくてはならない。

夕方メールを見ると、管理会社から連絡あり。

土日は申し込みが一件あったが、保証会社が通らなかったらしい。
反響はあるので、頑張るとのこと。

やはり、そうそうあまくない。
できることはやっているので、そのうち何とかなるだろうとは思っているが、
やはり不安である。

とりあえず、現状でも支払いが苦しくなることはないので大丈夫だが、1日もはやく満室に持っていきたい。

また、もう一つ問題が、玄関の暗証番号鍵が取り付けに加工が必要とのことで当初の予定の倍以上の見積もりがきた。

この金額ではちょっと厳しい。一件あたり5万にもなる。
とりあえず、全部屋カラーのテレビホンを取り付けるので、今回はこれだけにするかもしれない。
一応、一部屋3万であれば取り付けるので、まけてほしい旨伝えておいた。

そのため、今日は急遽、先日貼ったPOPを取りにいった。

ついでに取り付けられていなかった部屋に冷蔵庫を取り付けてきた。

なかなか思い通りにはいかないものである。


話は変わるが、最近、札幌が投資として人気である。
私のところにも何社からか札幌の物件を勧めてくる。

確かに、札幌の物件は評価の割りに安いのかもしれない。
特にRCはフルローンもつけやすいようで、積算評価でもかなりの額になるようだ。

ただ、私は札幌はあまり興味がない。
私は子供頃と大学・大学院と約12年ぐらい札幌に住んでいるし、妻はもともと北海道の人間なので、札幌はかなり詳しい。

地方の場合、福岡もそうだが、大体固定資産税における土地の評価が高い。
そのため、都心の基準で路線化+建物価値でいうと、売値の方が安いことが多い。

しかしながら、その価格でも利回りは12-13%ぐらいである。

北海道の場合、広告費はかなり高く、また、冬の除雪費用と場所によっては駐車場のロードヒーティングや水道管トラブル等かなり発生する。
すぐそばに住んでいない以上、すぺて管理会社に任せざるを得なくなる。

すなわち経費がかかるのである。

また、札幌は確かに北海道の中心であるが、やはり家賃相場が安く、古くなると結構家賃が下落する。

もちろ場所やターゲット層をきちんと捕らえられば、いい投資物件になるのだと思うが、夏のイメージで物件を考えるととんでもないことになる。

町全体が冬に備えて、道路幅も広く、特に札幌あたりはGW前ごろから観光シーズンに備えていたるところで道路工事等が行われ、観光シーズンが始まる頃には非常にきれいな町に変貌しているからである。

私が学生時代住んでいたのは地下鉄の北35条駅から徒歩4分ぐらいの場所だったが、やはり吹雪の時には死にそうになったし、近隣で雪かきをほとんどしない家があり、道路がよく埋まってしまっていた。一晩で雪が1mぐらい積もって車を出すにも1hぐらいの雪かきをすることもあった。

北海道の投資を考えている人は是非、今の時期でなく2月ごろの雪の厳しいシーズンに見学して、そのときの雪の除雪状況や周りの住宅の環境を考えて物件選びをしたほうがよいと思う。

メインストリートに沿っている場合は結構大丈夫かも知れないが、一本中にはいると、中には除雪車が入ることを拒絶する家もあり、そうなるとその道は自分たちで除雪しなくてはならないこともある。

2月ならば、雪祭りもあるし、晴れていれば町もなかなか快適だし、手稲にいけばスキーもできる。

私は手稲ハイランドの北壁と女子大回転のコースでは良く滑った。

とにかく今の時期は北海道はどこに行っても自然が豊かで本当にいい場所だし、いい季節である。

しかし、冬はまったく様相が違う。

その悪い時を理解したうえで購入するのであれば良いが、今の時期はその辺は良くわからないはずである。

早まって、思わぬ落とし穴に入らないようにしたほうがよい。

もちろん、北海道でもCASHFLOWさんのような何人もの優秀な大家さんが成功しているので、やり方次第ではうまくいくことは違いない。

また、北海道に物件を一つ持つと北海道は経費でいけるし、旅行が好きならば結構利回り以外のプラスイメージは大きい。

それと、ジンギスカンはうまいし、もうシーズンは終わったかもしれないが行者にんにくがまたうまい。

つぼ八にいっても一品当たりの量が多いし安い。

ホッケもちょーうまい。皮も骨も全部食べれる。

うーん。思い出したら、なんか札幌の物件ほしくなってきた。まずい。

----------------------
人気blogランキング






関連記事