2006年04月21日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 融資申込みしました。

先ほど、融資申込みが完了しました。
結局、融資額は1億6800万です。期間は30年間です。

火災保険の値段がまだわからないのですが、諸経費をいれると結局80~100万ぐらいの自己資金になると思います。

完全にフルとはいきませんでしたが、99%以上は借りることができました。
持分に関しても今回も連帯債務ということで、妻と1:1の持分にすることができたので、個人事業主としてもかなりの節税ができると思います。

融資金利に関しては結構悩みました。
今回の提示された条件は
3年 2.6x%
5年 3.0x%
変動 2.37x-0.5=1.87x%(全期間金利優遇)
です。

固定を最初に選ぶと0.5%の優遇が受けれないのと、2ヶ月ぐらい前に比べ固定金利がかなりあがってしまったので、今回は変動で借りることにしました。
とりあえず、変動にしておけば、状況に応じて固定に切り替えられるので、今後絶対に金利が上がることはわかっているのですが、この選択にしました。

どっちが得かは、どうなるかわかりません。

ただし、変動金利の場合でも基本的に5年間は支払額は変わりません。
元金の比率が変わるだけです。

そのこともあり、とりあえず、5年間は返済のシミュレーションは大丈夫だし、短プラも今より2%以上上がるかどうかはかなり疑問です。

固定は国債の金利に連動しますが、こちらもあんまりあがると国が困ります。
それでなくてもお金が無いのに。

よって、リスクを考えても変動の金利優遇をとった方がお得との判断になりました。

決済は予定通り4/27で、その日までに火災保険と管理関係をきっちりしなくてはなりません。

この物件、倉庫もついているのですが、miniminiさんが倉庫管理が弱く、アパマン系の管理会社の方はコンテナ事業もやっているのです。
ただし、管理費は3.5% vs 5.0%です。
一旦はminiに決めたのですが、また揺れています。土日に再度話を聞いて
最終的に決めたいと思います。

また、土日も大忙しになりそうです。

それと、今日もう一つうれしいことがありました。
福岡の物件一つ入居申し込みありました。

FAX大作戦の際に、連絡が来た業者さんです。

2ヶ所非常よく案内してくれるところができました。
本当に助かります。良く働いてくれます。
やはり、いかにお客さんを連れてきてくれるかが本当に重要です。

これで、福岡も8/10室になりました。
あと2部屋です。このまま、満室になるのを期待しています。

それと、本日はその業者さんが決めてくれた一部屋目の方が入居されました。
確定です。明日、謝礼の商品券を購入して、送るつもりです。

もう、ほとんどGWまでは目一杯仕事があり、大変です。

でも、かなり充実して来ました。

明日も頑張ります。

----------------------
人気blogランキング投票

関連記事