今日は朝から雪かきです。
駐車場も家の前の道路の雪かきをして庭の木に積もった雪を落としました。
雪かきは久しぶりでした。
昔、札幌に住んでいたころはこんなの毎日死ぬほどやっていたんだよなと思い出し、それに比べればたいしたことはないのですが、やはり、こちらに移住して20年も経つと、やっぱりしんどかったです。
今日はインターネットのホームページから
弥生の青色申告
をダウンロードしてためしに使ってみました。
一応、なんとか使えそうです。
ただ、まだ簿記の能力が低いため、項目を何にしていいのか良くわからないところがありますが、一応去年分のを少しずつ入力してみました。
とりあえず、それなりになりそうなので、これを買うことに決めました。
昨日の税理士さんも使いやすいと言われていたし、どうもメジャーなようですから。
でも、弥生会計ってライブドア関連に買収されたと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうね。
ライブドアは実体のない会社だから、今回のことでキャッシュフローが回らなくなり、個人的にはもうだめじゃないかと思っています。
不動産を買わなければ、ライブドアの株を買うつもりだったから、本当に今回のことはびっくりしました。
昔、株を散々やっていたころのブラックマンデーを思い出しました。
しばらく株は持ち株会ぐらいにしておこうと思います。
当分は不動産に専念します。
それと、今日は国税局のHPから開業届けと青色申告承認申請書をダウンロードして、一応、申請の準備をしました。
わかるところだけ記入して、後は妻に任せようと思います。
共同事業者ですし、女性の方が税務署も優しく教えてくれるでしょう。
それと、不動産業者さんから玄関ドアの塗装見積もりと郵便ポスト交換の見積もりが届きました。
玄関ドアを表裏の塗装と枠の塗装で10戸分で120,000円
郵便ポストの交換で10個で52,000円です。
一応、インターネットの他の業者で取った見積もりも同じぐらいなので、価格的にはこんなもんでしょうか。
どんなもんですかね。やったことがある人がいたら教えてください。
一応、電話して全部で15万ぐらいにならないか交渉してもらうことにしました。
とりあえず、やることは決めました。
これで、来月は家賃収入から返済とこの分を引くと赤字になりますが、なんとしてでも3月までに残りの4室を埋めたいです。
入れば、一月分で回収しちゃうので、少しでも印象をよくしたいと思います。
今日も一日、忙しい日々でした。
それでは、また。明日、結果を報告します。
-----------------------
人気blogランキング