2005年12月19日赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

最近、思いますが、本当に日本の景気は良くなるのでしょうか?

確かに私の勤めてる会社は今ものすごく儲かっているのですが、その会社の利益を支えているのは、厳しい賃金体系です。

会社そのものはかなり利益が出ていますが、個人に払われる給与は決して増えていません。

これで、景気回復といっても消費は増えませんよね。

私は、ずっと消費者物価指数を良く見ていますが、ぜんぜん回復してませんよね。

社員はまだしも、下請け業者は徹底したコストダウンの要求をしているし、対応できないところは切っているし、

日産の奇跡の回復もカルロス・ゴーンさんが徹底してコストを削減したし、一部の社員は給与が増えるけど、全体としては抑えて、会社の利益を出しているし。

私も先日ボーナスが出たのですが、今年は去年より儲かっていたのですが、夏よりボーナスは減りました。
かなりがっかりです。

不景気を理由に今いろいろな人事改革が行われいますが、日本の景気を消費者が感じない限り、真の回復はないように感じます。

よって、金利も上がらないという希望的観測を抱く、今日この頃です。
関連記事