2005年09月赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 不動産の本を購入

いろいろな本を購入しました。

お宝不動産で金持ちになる 沢孝史
図解「お宝不動産」で金持ちサラリーマンになる 沢孝史
サラリーマンでもできるアパート・マンション投資 長嶋 修
サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣 藤山 勇司

の4冊です。
あっという間にすべての本を読みました。
とにかく、いろいろな人がさまざまな工夫をして投資を行っていることがわかりました。

いろいろな考え方を学んで自分なりの投資方法を考えていきたいと思います。

私としては投資的には、ROIとかIRRを優先した投資をしていきたいと思っているのですが、沢さんの言う投資リスクの減らすための考え方は特に学ぶ必要があります。

不動産の場合、株と違って失敗した場合、金額が大きいのと、簡単に損切りもできないので、本当に慎重に行くべきなんでしょうね。

これからもこれら先駆者の方々の著書を読み自分もいつか本を出せるようになりたいと思います。
関連記事
  • 大家さん学びの会

今日は午前中にS不動産のO君とともワンルームマンションを3つほど見学させてもらい、その後、「大家さん学びの会」というところに参加してきました。

場所は池袋でしたが、とにかく雨がすごく降っていて、残念なことに非常に小さい傘しかもっていなかったため、かなりびしょぬれになりました。

途中のビックカメラで電卓を購入し、会場へいきました。

会場には早く着いてしまったのですが、何人か若い人が結構いました。

みんな熱心なんですね。私も10年前にもっと不動産に興味を持っていればよかったのですが、当時は株にしか興味がなく、それも最初はかなり設けていたのですが、ブラックマンデーに散々な目にあって以来、地味なサラリーマン生活を続けていました。

まず、最初に適当な席について、勉強会会費として540円を払って会が始まりました。
今日はマサさんという方の埼玉新築案件の概要となるだけ費用をかけずにバリューアップを行いということで、いくつかの案の説明と会場の皆さんからの意見の募集ということでした。

まず、スケールの大きさにびっくりです。いきなり二億円の物件の話ですから。

聞けば、三代目の大家さんだそうですが、とても勉強しているようで、ますます発展していくのでしょうね。

私もいくつか発言しましたが、あまり役には立っていなかったと思います。

そのあとは水澤さんのバーチャル内覧に関する説明です。
こちらはまだまだ私には関係ないのですが、物件を取得したらぜひ検討して見ようと思います。

一通りのお話があってからはグループ会談となりました。
私のところには、三田さんという女性と大塚さんというすごい規模の不動産業をやられている方と、もうひとりお名前を忘れてしまったのですが、千葉にアパートを持っているという方がおりました。
その後、マサさんが来られたり、西山さんという方が来られたりして非常に有意義な話が聞けてよかったです。

わたしはもちろん完全なる初心者のため、ほとんど聞くだけの状態で、あまり貢献はできません。

いつかは私もこういう方々のようになろうという思いだけが強くなりました。

その後の飲み会はどうしても用事があり参加できなかったのが残念です。
今度はぜひ参加したいと思います。

その後、もらった名刺から三田さんのホームページを見に行きましたが、すごいですね。内容が濃くて、私のブログもいつか皆さんの役に立つようにしたいと思います。



関連記事