太陽光発電赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


  • まさかの融資NG

ハワイにトラブル対応に行くに前に、太陽光の融資依頼をしていった話は以前書きました。

こちら

信金の担当者の話から、99%大丈夫と思い、安心しきっていましたが、先日、お会いして話がしたいということで自宅に来ていただきました。

まさかの融資NG

支店長も担当者も本部と随分掛け合ってくれたようですが、結局、本部が遠隔地の太陽光に関して、OKをださなかったとのこと。

まあ、言いたいことは山ほどありましたが、責めたところで変わるわけではなく、仕方ないとあきらめることにしました。

しかし、担当の口ぶりからほぼいけると思っていただけに、完全にハシゴはずされた感じです。


すぐに近くの都銀にも話をしましたが、数日後、同様の内容でNGの連絡。


当初の予定通り、公庫には資料を送付しましたが、昨日は地銀の方に来ていただき話をしました。

さすがに今回は遠隔地に見に行かなくてはならないからNGというのであれば、最初からあきらめるということで望んだのですが、この担当者の方はそれも百も承知で、どうするかを考えて、資料の要求がありました。

まだどうなるかわかりませんが、彼の行動に期待したいと思います。

こういう困ったときに助けてもらえる銀行と今後は深く付き合いたいのですが、さて、どうなることでしょうか。

公庫も無担保で融資を出してくれる支店は知っていますが、私は一度近くの公庫に相談をしているので窓口が変えられません。

公庫では半額ぐらいはおそらく問題ないと思いますが、地銀さんの結果を待つのみです。


下の画像をクリック!!
    ranking_banner.gif


健美家コラムを 更新しました。こちらも是非読んでください。 
ハワイairbnbでの信じられないトラブル




  • 太陽光発電の見学

20,21の二日間、熊本のソーラーファームの見学に行ってきました。

20の朝便で熊本に10:20に到着。空港には熊本の大家さんのグエンさんと鹿児島大家のつかささんが迎えに来てくれていました。

早速、熊本をいろいろ案内していただきながら、皆さんの物件を見せていただきました。


s-DSC08009.jpg

s-DSC08002.jpg

s-DSC08025.jpg

s-DSC08099.jpg

新築や築古物件、レンタル倉庫などなど、地域特有のメリットと知識を生かしながら、皆さん、いろいろやられていて非常に参考になります。

毎回、地方に行くと思いますが、何故ここが人気があって、こっちはダメか。私などから見ると、どこも似たり寄ったりの田舎(すいません)。

やはり、こういうニーズをきちんと把握していなければ、地方ではなかなか戦えませんね。


札幌でも同じだし、仙台でも同じです。

もちろん、横浜も同じです。


この差が、賃貸経営の差になるのは間違いないです。


夜は、多くの九州の大家さんと懇親会。最高においしいすっぽん料理と焼酎をいただき、本当にご機嫌でした。

s-suppon.jpg

s-syocyu.jpg

ただ、後半の記憶がないのはいつもどおりですが。


二日目は朝から太陽光発電事業の見学。

先日も書いたのですが、これは大規模の太陽光事業に資本参加するかどうかといった要素が強い案件です。

そのため、その事業や経営者との意見交換などをすることが最大の目的です。

私だけでなく、何組かの経営者が来れられていて、一緒に回りました。

最初は九州電力での工事契約のお話。

s-DSC08124.jpg

次は、今回の予定エリアの見学。非常に広大な敷地に5メガのソーラー発電所を作る計画です。

s-DSC08125.jpg

次は、現在2月末稼動予定の大規模ソーラーファームの見学。
だいぶ出来上がってきていましたが、1/3ぐらいでしょうか。

s-DSC08147.jpg

s-DSC08139.jpg



最後は、その会社の事務所で銀行さんを交えた質疑応答と非常に忙しい一日でした。

ここはコンセプトが非常におもしろく、私はとても共感しました。


やっぱり東京で話を聞いていた時とくらべて、全然イメージが鮮明になりましたね。

非常に、おもしろく、さらに非常に利回りの高いお話です。当初はそのような有利な条件が提示されるには裏があるはずで、詐欺的な話が含まれているのではないかと懐疑的でしたが、非常にすっきりしました。

あらゆる疑問がクリアになって、個人的には参加するつもりです。

あとは資金繰りなので、こちらは本日、これから税理士さんの紹介で政策金融公庫に行って来ます。

ハワイには明日出発ですので、明日の午前中までにすべて処理して行きたいと思います。


応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif


健美家コラム更新しました。最新のコラムは 
サラリーマン卒業後の初の新年
です。