銀行融資赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • セカンドハウスローン申し込み

本日、フラット35のセカンドハウスローンの申し込みに行ってきました。

もともと現金で購入する予定だった札幌秘密基地2号。

現在、所有者が住んでいる戸建てなのですが、決済が遅くなるので、可能なら一度やってみようと思っていました。

今までは個人の所得が減価償却によってほとんどなく、収入制限で借りることができませんでした。

しかし、昨年からそれなりの収入が計上できるようになったので、やってみることにしました。

しかし、そうはいってもギリギリの線。

総所得の35%までが返済の限界で、現在返している住宅ローンはそこから控除。

そのため、かなり少ない金額です。

また、融資期間は80歳が最大ということでこちらは19年。

まあ、これは良しです。

一番面倒なのはフラット35の適合証明というのを融資実行までに取得しないといけないこと。

これが時間もかかり、費用も10万程度かかります。

そのため、融資内諾を得られてからでないともったいないです。


とりあえず、融資の内諾後に取得することにしました。

取得のための準備は仲介業者さんにお願いして、GOすればすぐにとりかかることができるようにしておきます。

もともと現金で購入する予定でしたので、ダメなら現金決済しますが、せっかくなのでセカンドハウスローンも使ってみたいと思ってます。

これから一月いろいろ忙しいですが、なんとかしたいと思います。

いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
   ranking_banner.gif

ノムコムコラムもスタートしました。こちらも是非読んでください。 
第13回 課税の繰り延べに有効な海外不動産投資について


健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
不動産投資で最も重要なこと


  • ローン完済

金融公庫から受けていた融資が先日完済しました。

20200706_000146.jpg

総額1500万円のリフォームローンだったので、それほど大したものではありませんが、これでこの物件も間違いなく利益が確定しました。

もうすでに頭金の7倍くらいの家賃は回収しましたし、現時点で無担保で利回りが約18%。

利回り売りすれば12%くらいで売りに出しても3000万以上になるし、最悪、土地値でも1000万以上の価値はあると思います。

まだまだ見た目は新築同様なので、しばらくは稼いでもらおうと思いますが、償却は完全に終わってしまっているので、投資効率としては現金化して、それを頭金にしてレバレッジをかけた方がいい。

でも、ほとんど手がかからず、10年間満室だったので、今後のお気楽な経営にシフトしていくには大事な物件です。

ただ、償却をとれる物件も購入しないと、どうしても税率が上がってしまうので、今後は市況をみながらどうするか考えて行こうと思います。

当分はキャッシュマシーンです。

いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
   ranking_banner.gif

ノムコムコラムもスタートしました。こちらも是非読んでください。 
第12回 海外不動産投資のメリット・デメリット

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
「資本主義」のルールを知らず豊かになることはできない-初心者のための不動産投資の始め方2-