物件購入赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 久しぶりの買い付け

本日、久しぶりに買い付けをいれました。

新築の木造アパートです。

まあ、買い付け入れても融資確定順なので、あまり意味はないですが。

とりあえず、銀行さんには資料を送っておきました。

この買い付け以外に、物件の相続を考えた売却や、札幌に購入した戸建てのリフォーム業者とのやり取りなど、いろいろそこそこ動いています。

まあ、そんなに無理してやってはないのですが、物件は買ったら終わりじゃなくて、定期的に入れ替えも考えないといけないので、終わりはないですね。

駅から遠い物件はすべて処分したので、稼働率は98%ぐらいを維持できていますが、古くなればいくらリフォームしても家賃は下がってくるし、そろそろ売却を考えなくてはならない物件もあります。

さすがに新型コロナの影響でシェアハウスだけは、問い合わせが激減しています。

本日、一部屋問い合わせが来て、今度内見案内しますが、なんとか決まって欲しいものです。

いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
   ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
新型コロナ渦における赤井流の今年の戦略ー利益が増やせないなら徹底的に経費を削れ!ー


  • 札幌の第二秘密基地

久しぶりにブログ更新します。

先日、札幌の拠点となる一軒家を決済しました。

今までのマンションは中心部にあり便利でしたが、残念ながら駐車場がありませんでした。
そのため近隣駐車場を毎年探さなければならず、かなり大変でした。

約二年間の活動の拠点にしてきましたが、活動が大きくなるにつれて部屋も狭く、本格的な事務所スペースが必要になり、今回の購入に至りました。

購入時の基本的な考え方は
・ほぼ土地値の物件
・除雪の心配のない8m道路に接道していること
・地型が良いこと
・駐車スペースが二台以上あること

でした。

なかなか条件に合う物件を探すのは大変でしたが、なんとか妥協できるものを見つけました。

先日、冬季での引き渡しになるため、設備の確認などで札幌に三日間ほど行ってきましたが、予想通り、内部は壊滅的なダメージでした。

床は使えそうですが、壁はほぼヤニと一部はカビで全面改装が必要です。

水回りは使えるものの、平成初期物なのでかなり古臭い。

とりあえず、リフォーム業者さんに見積もりを作ってもらうことにしましたが、どうするかこれから考えます。

三日間で、ある程度の掃除とリフォームの必要個所を明確にしてきましたが、かなり大変そうです。

冬の間に業者さんにやってもらうのが一番簡単ですが、こちらも息子とセルフでやるのも彼の経験には重要かと悩み中です。

この歳になると息子と二人でいろいろ会話しながら作業するのも楽しいし、自分が残せる大事なこととも考えています。

何にせよ、今の札幌は寒くてなかなか作業する気持ちになりませんので、春先まで放置で来年の雪解けを待って進めていきたいと思います。

いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
   ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
現場で真の力をつけろ。初心者の頃から自分で考え、行動した経験が財産になった。