資格・試験赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • ガス可とう管接続工事監督者

本日は、ガス可とう管接続工事監督者講習を受講してきました。

gas-1.jpg

以前、必殺大家人さんの記事に自分で給湯器の交換をしているのを見て、私もやりたいと思い、即日、申し込みました。


給湯器交換はそんなにやることはないのですが、以前から自分でも出来るだろうと思っていたので、とりあえず、講習だけでいいので、受けるだけ受けてみました。

現在給湯器はプロパンはすべて業者さんにやってもらえるし、都市ガスは緊急でなければ、すべてコミコミでかなり安くやってもらえるルートは持っています。

ただ、緊急時はその倍ぐらいの値段で頼まなければならないことも何度かありました。


一度、夏場に壊れて修理に数日かかり、入居者さんに散々文句を言われたことがあります。

エアコンと給湯器はやはり即直せる状態を作っておきたいというのが、今回、講習をうけた理由です。

講習はテキストに沿って行われ、

gas-2.jpg

後半は実際に強化ガスホースを使って施工もおこないました。

gas-3.jpg

まあ、なんとか無事最後の試験も問題なく終了し、終わりです。

gas-4.jpg

とりあえず、これで、内装工事・大工工事・電気工事・水道工事・ガスの接続工事までは自分で出来るようになっていますので、アパマン関係のことは最悪すべて自分でできるようにはなりました。

リタイア後には、趣味としていろいろやれそうです。

そうは言っても、壊れないのが一番ですが、早くやりたい気持ちもありますね。

いつもありがとうございます−−>



健美家コラム更新しました。--->こちら


9/29に健美家さんでセミナーします。
ジェームススキナーとかぶっていたので、あせっていましたが、あっという間に満席になったようです。
ありがたいことです。期待に答えるように頑張ります。

  • 宅地建物取引主任者証できました

昨日、宅地建物取引主任者証が届きました。

昨年、合格してから1月の頭に講習を受けていたのですが、その後、いろいろ忙しくて結局、先日やっと申請できました。

まあ、今のところ持っていても実用的には使用しませんが、いざとなったらいつでも業者登録できるので、この辺は今後の事業展開によっては役にたつこともあるかもしれません。

あとは、名刺に資格を記載することで、購入時などには多少役に経つかもしれません。

blog_import_4fbf18d3c5688.jpg


あと、本日朝から競売物件の調査してきました。

今、検討しているは2つです。どちらも狙い目は違うのですが、一つは絶対落札したいと思える内容でした。

もう一つは安ければ購入したいと思う物件でしたので、どちらも入札したいと思います。

価格は明日いっぱいで検討したいと思います。


いつもありがとうございます−−>



【おすすめ資料】
私も独学で合格しました。合格したらお祝い金もらえますよ

2011 年!今年こそ宅建合格!独学わずか90日で、宅建試験に一発合格した、ローコスト宅建合格術!